2011/04/04

金沢からの帰路








金沢・コラボンでの「うさぎ年の春」は
4月15日まで開催中!「うさぎ年の春」
東京会場のTOKYOBIKEグッズも、 
ずらりと並んでいます!リフレクター、
トラウザーズクリップそして手ぬぐい。
金沢にもTOKYOBIKEの取扱店があるそう
ですが、「てぬぐいは初めて見た!」と
お客様が教えてくださったそう。(コラ
ボン店長・談)。私の展示が、私の展示
ってだけじゃなく、色んな繋がりの元に
なるといいな。            






私の金沢滞在も残り少し、コラボンの
店長や看板犬(あるいはアイドル)の
だんごとも、しばらく会えなくなる。
寂しいな。ハグ。         





コラボン店長に「仰向けに抱っこしてたら
寝ちゃうよ」よ、と聞いてやってみたら、
ほんとに寝ちゃいました…。うさぎも同じ
らしいです。*月夜と眼鏡のミユさん情報
それにしても、この顔はすごいよだんご








金沢市を離れる前に色々とおみやげを買い
求めたあと、市内・最後の買い物はなぜか
ヴィレッジヴァンガードで「未来ちゃん
でした。かーわーいーいー。自然と笑って
しまいます。             












空港に向かうバスから見えた景色。
日本海も、また会う日まで。   







小松空港 ・・・✈ 羽田空港




青空が ・・・✈ 夕焼けに


・・・


到着。



手荷物。




…出口。看板の中の人も、漫画のように
前へ前へと進んで行きます。    





空港からのバスも、前進、前進。
東京のまちなかへ進みます。  



街の光。前に見た時よりも暗い。
でも、わるくない。      





地震があってから、夜景をみたのは
金沢からの帰路が初めてでした。 






とくに、コンビニが暗くなっていて
びっくりしました。放射能のことも
余震のことも余り気にせず過ごせた
金沢での日々。家に戻りホッとして
横たわったらぐらっ。と余震が。
「おかえり〜」と言われたように  
思いました。ただいま、東京。  











翌日は加賀野菜を食べました。金沢の産物は本当に
美味しい。これは、金時草(きんじそう)。   






これは加賀野菜ではないようですが、 
コラボンの近くの近江町市場で買って 
(送ってもらって)初めて食べて、   
すごく美味しかった「わさび菜」。 
ぱりっぱり。新鮮=美味。と体感。 






おやつには、コラボン店主がお土産に
持たせてくれた、富山の「キオラ」の
レミントン(オーストラリアの菓子)
今まで食べた中で一番、美味でした。





それにしても、楽しい旅でした。私が
帰った後もうさぎ年の春」in 金沢
15日まで開催。東京会場は5月1日迄。
どうぞおでかけください。     
























非・金沢人でうさぎ年の春」in 金沢に
お出かけくださる方へ:地元情報は、 
会場のコラボンのスタッフも編集に  
携わっているそらあるき」がオススメ
です。*石川県外でもお求め頂けます。
また、乙女の金沢」も良い本です。 
息ぬきに、お出かけ下さいませ。   





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...