2012/06/27

鎌倉へ(1)ヤマウシ〜真琴帽〜海






「いざ、鎌倉へ」。駅に着くと、カラフルな大仏飴が 
出迎えてくれました。紫陽花の季節だからか、平日 
だというのに駅の周辺は人・人・人の大混雑でした。



車でピックアップしてもらって葉山のヤマウシ小屋へ。
すごく前に個展を開催した haco だった場所の近く。  



ご厚意で開店前、場所をお借りして写真を撮影させて
頂きました。撮影中は開店準備の良い香りがしてた。





一仕事終了して、さあ、ひるごはん。スープも笑ってました。





グリーンカレーと、たっぷりのサラダと、ひよこ豆入り
ポテトサラダ。美味しかったなあ。         





この日、撮影してくれたのは写真家で音楽家でもある
大社(おおこそ)優子さん。なぜだろう、以前ニコで
大社さんのことを撮った時横顔だった。     



昼ごはんのあと、大社さんがアトリエ・キカに連れて
行ってくれました。この日、申し合わせたかのように
二人共、黒田真琴さんの帽子をかぶっていたのですが
ちょうどキカで真琴展開催中だったので、伺ったの。
写真で私が被っているこれは、自前ではなく売り物。




アトリエ・キカにも(さきほどのヤマウシ小屋にも) 
あった 細野晴臣ライブ in 鎌倉の、 このポートレイトも
大社優子さんが撮影した写真なのですよ。      





ちなみに

2010年2011年版の中央公論新社の  
図書目録の装幀画は、大社さんの写真と
私・辻恵子の切り絵のコラボ作品です。








アトリエ・キカでお買い物したら、袋に封をする時に
生の紫陽花の花をあしらってくれました。さて!次の
場所へ…という頃、ヤマウシ小屋から大社さんに連絡
が入る。「辻さんが買ったマフィンを店に忘れてった
よー」。わー!御免!!→(ふりだし?に、もどる)





鎌倉駅〜葉山(ヤマウシ小屋)〜鎌倉(真琴さんの展示)〜葉山(忘れたマフィンを
受け取りに)〜再度、鎌倉への道すがら、海を撮る。行きには写真を撮れなかったの
ですが、また海側を回ってくれました。久しぶりに眺める海。いつ以来だろう。  



(鎌倉写真は後半につづく…予定)




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...