2012/11/02

鯱丸邦生さん・VERSEC









とんがってるね、東京ビックサイト。





建物の中はとても広くて、沢山の人がいて、まるで空港のよう。





JIMTOF…「日本国際工作機械見本市」へ。アンケート「自営業」
「その他製造業」「社長」(「および平社員」…は、割愛)で  
入場してきました。スーツ着た人ばかりでした。       

顕微鏡をのぞくと見える、小さい釘のようなものが、実際に  
シャーレ?の中を覗いてみても見分けられないほど小さかったり
何か金具を、キュッと持ち上げて別の場所に移動させるロボット
ハンド、コンピューターで入力した通りに研磨して形づくる機械
などが、ずらーっと並んでいました。 *技術的なものもあり、
会場内は撮影禁止だったので写真はありません。       


みたかったのは、私が敬愛する造形作家、鯱丸邦生さんが   
携わる仕事ジプリ美術館の屋上にあるロボット兵などを   
手がけた造形作家です。                  










コンピューター制御の機械が並ぶ中、「機械 +人→手仕事」を強く感じました。そして
フォルムの美しさ、展示会場の全体の色や雰囲気。鯱丸さんが模型をつくる過程を  
写した映像のBGMが宮内優里さんだったりと、全体の雰囲気が、なんともすてきです。
ダンボールで作った(とは言われなければ分からない!)模型も、感動もの。    
*11/7 追記:会場で流されていた映像が YouTube に公開されていたので動画を追加。







*





帰り道に汐留の日テレ大時計。これも鯱丸さんの作。毎時、動くのかと 
思ったら時間が決まっているみたい。「ゴメンなさい、 1時はお休みを
頂いております〜」と、からくり人形が言ったとか言わないとか。   






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...