2013/05/05

ロバハウスで谷川俊太郎・賢作・ノノホ(…とコーセイ@ルミネ)










今日はアートワークを担当したCD「あるでんて」の発売日。谷川俊太郎+賢作+ロバの
音楽座の公演「ことばとあそぶ おととあそぶ」を見にゆく。初めて訪れたロバハウス
噂どおり雰囲気のある素敵な建物&空間でした。すぐそこに玉川上水、木々、舗装され
いない土の道を歩くの新鮮だね、真っ暗だね、すごいね、と帰り道ご一緒した方と話す。







本日発売のCD「あるでんて」のチラシも配られました。コンサートではロバの音楽座の
音楽、谷川俊太郎さんの朗読と谷川賢作さんのピアノ、野々歩さんの歌も。俊太郎さんの
静かで飄々とした間合いと、賢太郎さんの跳ねまわるような元気さ・勢い、その対照的な
ところが面白く、笑いに包まれる会場。                      


        



公演内で数曲歌った野々歩さんは、私が絵を担当するCD「ラララの
ダンス」の「ノノホとコーセイ」のメンバーでもあるのですが、 
公演中に「ラララのダンス」にも収録される/谷川親子作詞作曲の
「よるはやさしい」、そして「あるでんて」から幸町の小学校校歌を
歌ったり、「ラララのダンス」「あるでんて」両方を楽しんでいる
ような気持ちに。*「あるでんて」CDでは校歌は谷川親子等が合唱







終演後、谷川賢作さん・谷川俊太郎さんと。←と、さらっと書いとくけれど、まさか 
話したり握手したりお仕事できるなんてね。お二人とは公演中に「辻さんもいらして 
いるはず、居ますか?」「はーい(私です)」と、観客ごしに初めましてを言い、  
憧れの詩人に(CDのアートワークに関して)「ありがとう」を言われるという、   
よくわからない(想像を越えた・できすぎた夢っぽい)状況でした。        





打ち上げで数年ぶりの再会や、はじめましての方とのおしゃべり、野々歩さんちの
猫・野花(ヤカ)ちゃんにも会えてホクホク。いっぱい遊んでもらいました。  





じつは、ロバハウスに行く前に、駆け足で(乗換駅の)立川のルミネ屋上に行きました。 
15時くらいにロバハウスに向かえば大丈夫、というのにノノホとコーセイの小田晃生君が
所属(一番右・ドラムス担当)のCOINNのライブは15時から。そんな酷なー!(涙目)。
このイベント、友人の作品を見かけたり、以前個展でケータリングしてくださったhome.の
フルタヨウコさんも関わってらっしゃるとのこと、ちらりとお会いし、美味しい珈琲一服。





COINNのライブも、一曲目だけ、ちらっと見て、エレベーターを待ちながら耳ダンボで
聴けたので、よかった!ということにしておきます。次こそちゃんと聴くぞ。    






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...