2013/06/26

rain, train







「あるでんててん」搬入後に一泊した津から、近鉄特急で名古屋へ移動。雨粒と車窓は
昨年サイコロで拝見した江本典隆さんの展示(ロマンスカーx雨粒)を思い出すけど
大雨すぎて、これ、「粒」じゃない。                    





薄氷越しの世界のよう






もはや、何が何だか。匿名証言のガラス越し風?






そう、この色。近鉄線(各駅などの車両)らしい色は、エンジと白です。
急行とかは黄色っぽい、特急の新しい車両は、白。そういえば、トレイン
(電車)と レイン(雨)は音が似ている。何故だ。          



雨の
動画を
撮って
たら




三重のご婦人たちがジャガイモをスライスして
どうとかこうとか…話してました。     







名古屋に到着。降りる時、備え付けられたおしぼりをみつける。そうだ、小さい頃は近鉄に
乗車すると熱々のおしぼりを乗務員が配り → 回収、してたわー、と思い出す。中部および
関西における、おしぼりは「ようこそ」の象徴なのか、今回泊まった、わりとアーバンな 
ホテルのフロントでも おしぼりを出されて(何か食べるわけでも無いのに…と)戸惑った。


作家は東京に戻っていますが(在廊できずすみません)、


メリーゴーランド(三重)での辻恵子・個展「あるでんててん」は7/15まで開催中です






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...