2013/07/29

「アノネ、」「はい」








本日の読書は「アノネ、」「はい」でした。

(今日マチ子「アノネ、」上下巻→ 南伸坊「ねこはい」)


.


南伸坊さんといえば、2004年の個展の記事を
書いてくださって嬉しかった、ぽわわ〜ん。





「ねこはい」のページをめくっていたら、びっくり顔の猫の
視線の先に美女(ルーブル展のセンデン栞)がいた。   






本を買った丸善ではアニメーターの、もりやすじ展開催していました。
朗らかで好かった。もりさんは、ハイジの作画で知られる 小田部さんの
師匠だとか。そして、小田部さんは、故・奥山玲子さん(私の初個展以来
応援して下さっていた方)旦那様師匠と弟子、"源流"を辿り、素敵な
作品を作る人の師匠も素敵だったんだと分かる。素敵な人や作品のことが
忘れ去れないよう次世代に語り継ぐことの大切さについても、考える。 






今回の会場でも売っている動物の手ぬぐい、じつは ANIDOで、 
先述の奥山玲子展があったときに手に入れたのですが、もり   
やすじさんの描く動物の絵は躍動感があってすてきです。    
上の写真は、イメージ写真。今日のお昼ごはんのお皿。     
猿もカレーを食べたそうにしています。            









著者 : 今日マチ子
秋田書店
発売日 : 2012-12-14

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...