2013/09/21

切り絵と、素描




次回個展「日めくりの日々」のための作品。手のひらに収まるほどの日めくりが素材なので、
前の展覧会でも展示した切手作品くらい、いや、それ以上?それ以下?に、極小作品ばかりが
並びます。老眼の方に怒られそうだ。私も老眼になる前にしかできない制作…かもしれない。
詳細未定ですが、発注制作もできたらな、と構想中です。第二冊目の自主企画の画集も鋭意 
製作中。タイトルは、「K for KIRIE」のときのように個展と同じで「日めくりの日々」。 
区別のためデザイナーとのやりとりの中で「日めくり本」と略されるようになってきました。



この日は残念なお知らせと嬉しいお知らせがあり、うれしい方は仙台の雑貨・手紙用品店
ユトリコでもカレンダーをお取り扱いいただけることになったこと。縁をつないでくれた
(昨年・ユトリコでの展覧会を企画してくれた)「小さな街」の小野さんにお礼を言う。
ユトリコには、アリスの便箋も送ります。「切り絵作家」を名乗ることが多いですが、
天然生活の挿絵などの貼り絵素描も、制作します。面倒だから、全部ひっくるめて 
「アーティスト」とか自称したら、いいんだけど、何かいけすかないのかな?高尚すぎ? 
英語で「artist」と書くのは全然、気にならないのに、少し躊躇する。        




話はもどって、素描については、ずっと前に個展にいらしてくれた老齢の芸術家夫妻
(写真は旦那様のほう)、私の素描をとても褒めてくださって、あなたは切り絵もよいが、
ドローイングがよい。描きつづけなさい、と何度も言って頂いた。約束を守らねば。





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...