2013/09/10

ネコライオンとミワアキヒロ・BBAでKFK





岩合さんの展覧会をみにゆく。「ネコライオン」とニンゲン…。



ネコとライオン、習性や見た目だけでなく、岩合さんの、おそらく山のように
撮っている写真のなかから構図やポーズが似た写真を隣同士、並べて構成して
いるのがすごい。そして、関係ないけど美輪明宏ポスター、ネコライオン… 
(隣同士、合う!)。美輪さんのペットみたい。             







展覧会をみたあと、帰り道、よくお土産してくれてたのを、お土産する。 
あまり遠くに出かけられない人、の代わりに買ってくるだけだけどね、  
とても喜んでもらえたのでよかった。                 

クサイはなしに聞こえるかもだけれど、できるひとにはフツーすぎて、  
それが「役立つこと」「人を助けられること」なのだという自覚がない  
だけで、案外皆それぞれ人助けできる特技があるのでは、と思ったりして。 

長年の(今年、初個展から15周年)展示活動で身についた & 広告代理店 
勤務だったDNA?のおかげさまの広報癖もBook! Book! AIZUの  
お役に立ててる、といいなあ。と思いつつコツコツお手伝いしてる。  





今日はBook! Book! AIZU 2013案内状の画像が公開になりました。三回目の
今年のテーマは「扉をひらく、街をひらく」。自分の個展「来てね・来てね」
なのですが(会期が重なっているのです!)こちらも是非に。私も行きます。 



ちなみに、今年のBook! Book! AIZUのオフィシャルDMのデザインは
初回Book! Book! AIZU や、初の自主企画の出版物「K for KIRIE」の
ブックデザインなども手がけている佐藤温志さんです。この「KFK」も
今回のBBAで会津初登場!するかもしれないです。皆様、お楽しみに。

それにしても、デザイナーや、翻訳家に注目して本を選んだりするのも
けっこう楽しいですよね。翻訳の場合は知らずに読んでたらこの人の訳
だったのか!…って驚くことは少ないかもしれないけれど、ぱっと見て
「いいな」と思う本は大体、誰それさんデザイン、ていうのはよく聞く。



イラストを使ったデザインのアイデア -イラストレーションを効果的に取り入れている作例と配色を特集-

Book! Book! AIZUの案内状は第一回・第三回と 
同デザイナー。第一回DMは上の写真のデザイン書で
よいデザインの一例として紹介され、どうやら今回・
第三回の前宣伝チラシも何かに…(詳細近日)!  








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...