2013/10/03

Book! Book! AIZUオープニングトーク雑記:歩弓と晶子






Book! Book! AIZUのオープニングトークでお話頂くのは、仙台で活動をしてきた「小さな街」こと小野朋浩さんと、 食堂つきとおひさまでの共催企画「乙女の金沢展 北へ」のディレクターでもある、岩本歩弓さん。「乙女の金沢」に関連する記事を見つけましたのでリンクをシェアします。→


乙女の金沢」の、姫だるまの形をした可愛らしい案内状は、田中聡美さんデザイン。金沢で見かける素敵なチラシ類は、大抵彼ら・田中x岩本コンビなのではないか、と思うほどに、すてきに金沢の街を演出し、乙女心をくすぐります。出版社にお勤めだった岩本さんは、2006年に作った金沢案内の本『乙女の金沢』なども手がけています。


岩本さんは故郷を離れ、都会で時間を過ごし、故郷に戻り、その良さを伝えることをする。それは、当イベントの発起人・ 会津のいいもの orahoの山本晶子の姿にも重なります。そのあたりはオープニングトークでも話題に出ると思いますが、Book! Book! AIZUの山本晶子も岩本さんに、大いに影響を受けたかもしれません。


故郷、たとえば金沢にずうっといたら気づかなかったであろうこと・地元人には当たり前すぎて見過ごされてしまう、金沢や会津:それぞれの土地良いところや、他の人に教えたくなる良い物を伝え、発信しようとする人。「乙女の金沢」の岩本さんと「oraho」・Book! Book! AIZUの山本には似た部分があると思います。(T) 



■オープニングトーク「扉をひらく、街をひらく」 10/12(土) 18:00~21:00
ゲスト:岩本歩弓(乙女の金沢展ディレクター)、小野朋浩(小さな街)
司会:山本晶子(oraho) 参加費:2000円(食事つき)
定員:20名  会場:食堂つきとおひさま  →お申し込みはこちら



+++

当日のようす(録画・後半)

Video streaming by Ustream





トーク後の食事では会津・仙台・金沢の食材や郷土料理が並びました。


はとさん・亜弓さん(from金沢)・私




私・Book! Book! AIZUの発起人の山本晶子さん。












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...