2014/02/03

茅ヶ崎:サザン・烏帽子岩・開高健






夏の二人展の会場下見とご挨拶に、初めて茅ヶ崎へ。電車に揺られ、 
駅に降り立ち、脳内には茅ヶ崎にゆかりのあるサザンオールスターズ
曲でも流れるのかしら、と思ったら「は〜るばる来たぜ(函館〜)」の
地名部分が茅ヶ崎になってる曲が流れた。文字数しか合っていないよ。




←「サザンビーチちがさき」! 場所の名前がバンド名由来って、
あまり他にきいたことがない。すごいなあ。      




出かける前に友人たちに「茅ヶ崎といえば?」と質問したら
烏帽子岩(えぼし岩)だね、と言っていた。これか!(ゆる
キャラですが…頭の形が烏帽子岩)。          




駅に貼りだされていたポスターで気になったのはこれ。よれっとした
感じも好い。ぱっと見「Kaïko」を「Keiko」に空目。カイコーケン
じゃなくてカイコータケシ。開高健ノンフィクション賞の、開高健。
元・広告業のに尋ねると「サン・アドの人だよ」。「へー」と私。







車で鎌倉方向に移動中に(外から)見た江ノ島水族館も気になった
けれど、茅ヶ崎に行ったら訪ねたい場所が増えた。8月の二人展に
お出かけの際は皆様もよかったら φ(..)→ kaiko.jp/kinenkan/


ちなみに、東京駅〜茅ヶ崎駅の位置関係って、こんな感じです。 
グーグルいわく「東海道本線で59分」。            
↓     





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...