2014/02/01

辻恵子展「日めくりの日々」山口会場(@ ロバの本屋)レポート








東京大阪を経て、山口ロバの本屋に巡回した辻恵子の展覧会日めくりの日々」。
山口会場の様子をお伝えします。*撮影=いのまたせいこさん(ロバの本屋)と私。 
案内状は、辻恵子自身がデザインしました。                   



辻恵子展「日めくりの日々」(山口会場)
会期:2014年1月3日(金)〜1月28日(火) *水・木/休
時間:10:00-17:00
会場:ロバの本屋
住所:〒759-4211 山口県長門市俵山6994
電話:0837-29-0377












山口県・長門(ながと)市にあるロバの本屋の外観。温泉街に近い、山の中にあります。






階段を上り、扉を開くと…








このような景色。本屋で画廊で、カフェでもあります。窓際の席や奥のソファに座って
飲み物や、丸い小さなパンとスープのセットなどの軽食もおたのしみ頂けます。   






入り口を入ってすぐのところには、



この展覧会の案内状に登場した作品、そして…





画集「日めくりの日々」に掲載した作品、これは大きな一つの額に入れてご覧頂きました。





(奥に見える紙の旗は、いつぞや野々歩さんに頂いた、メキシコの切り絵の旗です)







ドアの向かいには、ゆったりできるソファ席も。




初個展から16年目にして初めて作品搬入を全部おまかせしました。年始・1/3から一ヶ月ちかい会期
の途中に実際に伺ったときに展示替えをしたのは2点だけ。絵を見てくださった方がよく疑問に思う
「どんなハサミを使っているんですか?」の答えをぶらさげて帰ったのと…            




この写真で奥に見えている棚が、会期終盤は下の写真のように移動されました。
         ↓









私の山口滞在中に車いすのお客様がいらして、裏口からも入れるように急遽変えたのですが、
この配置もスッキリしてていいね!と、残りの会期は、ずっとこのレイアウトでした。 :) 






本や雑貨の並ぶスペースに隣接した展示室、からちょっとはみ出して…こちらにも作品。








一つひとつの作品は小さいけれど、じっくり時間をかけてご覧頂けたようです。
地元の方々、わざわざ何時間も車を運転して作品を見にいらしてくださった方々
などなど、皆様、おでかけどうもありがとうございました。そして、山口会場 
下さった皆様、ハルカゼ舎はじめ御協力頂いた皆様、どうも有難うございます。








  

かくれたかたち」や絵葉書は、会期後も引き続きお求め頂けます。(2014/2月現在)







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...