2014/03/31

同じ道






あっという間に3月の最終日。「◯◯の日」と短い文が添えられた
ハルカゼ舎)の日めくりカレンダー、本日は「分かれ道もまた
同じ道になる日」。長野での個展の案内状試作の上にちょこん、と
乗せるとしっくり。…というか、そう、長野展は、ハルカゼ舎の 
日めくりを切り絵した「日めくりの日々」巡回展にします。東京、
大阪、山口でみのがした方、もいちど見たい方…安曇野へ是非に。





なんとなく体調すぐれず、家でじっとしていた日、ああ、案内状も仕上げ
ないといけないのに、と思っていたら、嬉しいお届け物が二つも届いた。
Edwina さん()にお願いしていた赤いお洋服と、三重県・津の小冊子
kalas」(。「kalas」について友人に説明するとき、「いわば津の 
oraho』()みたいな本」と説明することが多い。「oraho」は福島県
会津についての冊子。両方とも、その街の良さを伝えようとする人たち。
まだお互いは会った事ない、「同じ道」をゆく者たち。        





ところで、今日は32年もつづいた番組笑っていいとも
最終回の日。ツイッターのタイムラインはタモさん関連 
ツイートで湧いていました。「いいとも!」とか。ふと、
あ、そうか。「いいとも」という言葉は、赤塚不二夫の 
「これでいいのだ」、オノヨーコの「YES」と同じ【肯定】
だな、と気づく。肯定は柔軟なつよさがあるよね。老子 
しかり。そしてタモリと赤塚不二夫といえば思い出すのが
この弔辞。久しぶりにしんみりと聴く。4:56くらいから:


あなたの考えは全ての出来事存在をあるがままに  

前向きに肯定し受け入れることです。それによって 
人間は重苦しい「陰」の世界から開放され軽やかに 
なり、また時間は前後関係をたち放たれて、    
その時・の場が異様に明るく感じられます。   
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち、「これでいいのだ」…と。       


…と書いたあと、録画しておいた「いいとも」グランド・
フィナーレを、途中までみる。出演者の感謝のスピーチ、
泣き笑い。タモリさんには沢山の"子供"がいるんだなあ。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...