2014/05/10

非常食に見る、デザインの役割/うえのけいこ展へ



     \なぁによ!/





本日のおやつは、非常食のシナモンブレッド(ムーミンキャラクター型)。
非常時にこんな可愛い形のもの、和むだろうなあ、と 3.11 直後の日々を 
思い出す。美術やデザインは、極論すれば「生命維持に無関係」だとしても
こういう点で一つの重要な「役割」があるのだ。(…なんてね、パクパク、
うまうま)。                            






非常食なので、「みんなで避難すれば怖くない」な感じに
見ちゃうカンカン。さ、(私も)お出かけ、お出かけ。 




         \うにゃっ!/


夕方、芝生()で開催中のうえのけいこさんの展覧会へ。お会いして
みたかった作家ご本人にも初対面。とてもチャーミングな方でした。 
想像通り。作品で、わかるよね、わかるでしょ。          




白い小さな、この猫が、うちの子になりました。ぱっと入って
「この子だっ!」と、すぐ決めたら迷っていた方々に驚かれる。
うえのけいこさんと、ようさんと、坂本千明さんと、お食事。
おいしい食事と楽しい会話。至福のひとときでした。ダブル 
「けいこ」で、帰り道もいろんなお話。電車のなかで。    


*




久しぶりに経堂で降りたので、個展「日めくりの日々」で全面協力して
くださった(というか東京〜大阪〜山口〜長野の出発地点は経堂)、 
芝生とハルカゼ舎に、ちょこっと長野土産でフリーペーパーと地図を 
お持ちする。長野での個展にお出かけくださる方は是非、松本と   
安曇野、ハシゴしてみてくださいね。→ 工芸の五月HP       






辻恵子展「日めくりの日々」@ BANANA MOON (長野・安曇野)
5/27(火)まで開催中です *水/休→ ★ 詳細はこちら!    
館長に会場写真も送って頂きました!会場に出かけて下さる   
方の楽しみをうばう気もして、公開は、しばしお待ちを。    













0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...