2014/06/01

岩手旅日記/マルカン百貨店・大展望大食堂






秋田〜岩手旅日記、つづき:盛岡から、北上市まで南下して町分
マルシェ()へ。お昼ごはんを食べ、帰り道(北上:キタカミ
でなく「ほくじょう」し)花巻のマルカン百貨店へ行きました。




大展望大食堂」というだけあって、でかい!ひろい!そして昭和です。





名物はこれ。背の高〜いソフトクリーム。



 お箸で食べるのです。*手タレ=レナさん



箸入れも、懐かしい形!現役なのがうれしいね。よかったね。



ウェイトレスさんもレトロな制服で。赤えんぴつを耳の上にはさんだ
初老の店員さんがテキパキとはたらいてらして、若くない人が活躍 
する職場はいいよねーという話をしてました。例えばバーだとか。 



 

帰る前に1階で記念撮影。左はブログの題が「163センチ」のユタカさん。
キリンのタテガミに記されていた数字だと、皆少しづつ背が高いことに  
なっていたようでした。"盛って"るね。さて、盛岡に帰ろう。      
→ 吉田家 → Dustin Wong、と濃厚な一日でした。        










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...