2014/09/30

ちょこっと大阪観光:道頓堀・くいだおれ太郎・ビリケン






大社優子x辻恵子展「Cut!」の搬入がおわり、次の日の昼間に大阪の友人と昼食。
短い大阪滞在中、お散歩(観光)する時間もないかなあ、と思いきや、道頓堀にも
行けました。グリコの看板は、綾瀬はるかになってました。改装中とのこと。  




すし、ふぐ。看板の文字がデカイ。そして時々、立体だ。ここまで極端ではなかった
けれど、地下鉄の駅名を記した看板の文字・面積も、東京のものと比べると大きめの
印象でした。目のわるい人やご老人にやさしい表示でいいなあ、と思った点。   




くいだおれ太郎!本物みたのは、初めてでした。ただ太鼓を叩いている 
だけなのに愉快、愉快。大笑い。*撮影=おまめさん:私が初めて大阪で
個展をした会場は、おまめさんのスタジオでした。→ こちら!    




これまた大阪の象徴的なもののひとつ・ビリケン(本物?ではなくてレストラン街に
居たビリケンさん)。幸福の神様だとか。赤ちゃんに似ている。赤ちゃんは神様って
ことかしら。大人になった我々も、かつては神様だったのかしら。とか考える夜。 






<大社 優子 x 辻 恵子 展「Cut!」大阪会場>

会期:2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休
時間:12:00〜19:00 *最終日は17:00まで
会場:ondo (〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3F)
交通:地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口、
または京阪中之島線「渡辺橋駅」1番出口から徒歩約5分
電話:06-6441-3603   *入場無料











0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...