2014/11/02

蔵前→ 経堂へ:芝生カレンダー展の仲間たち








月はじめの土曜日は、東京・蔵前の色々な店舗でイベントがあるので出かけました。
in-kyo)立ち寄ると、少し前からお取り扱い頂いている作品集「Cut!」と、 
隣に私の切り文字のカレンダーが並んでいました。ご利用くださいね。店主(中川 
ちえさん)に挨拶すると、「さっき、かっと、かってくれた方がいらしたよー」と 
言う。谷川俊太郎 x 瀬川康男の「ことばあそびうた」を思い出す。        
さっき、かっと、かった。                          



\ かっぱかっぱらった    /
\かっぱらっぱかっぱらった/
\    とってちってた/

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)
      >> ブクログでレビューを見る







in-kyoのすぐ近く、楠ビルには色々入っていて、SalviaNAOTカワウソ)と
巡る。NAOTでは、成田空港に入っているのをみたばかりのTraveller's Factory
イベントを、カワウソでは「岐阜の人々」をしていた。カワウソの主の一人・写真家
大沼ショージさんの映像作品がすばらしかった。次の場所に移動しないといけなくて
途中で帰るかも(30分の作品なので)、と言いつつ、最後まで目が離せなかった。
映像にも登場する円居の岐阜トーストを食べて、映像作品をみて、次の場所へ。 









東京の東から西に移動して、経堂へ。ハルカゼ舎の日めくりを手に入れる。
昨年から今年にかけて長く巡回した個展「日めくりの日々」では、この日めくりに
ハサミを入れて製作した作品を展示しました。                




いままで正方形だった日めくりですが、2015年版は少し横長!です。




画集「日めくりの日々」の後書きをかいてくれた方でもあるハルカゼ舎の店主・
間瀬省子さんは店番をしつつせっせと製作中。「日めくりづくりの日々」が、 
今年も始まっているのね!カレンダーづくりは、印刷とはいえ、手間がかかる 
もので、1ページに1つの月にしている私のカレンダーも、けっこうな作業量  
なのですが、日めくりとなると、それはもう、ン十倍、ン百倍の手作業。   








蔵前同様、ハシゴするのが楽しい経堂のすずらん通り。stock)、そして
さらにcafe+gallery芝生へと移動。お!ここにも「Cut!」が届いている。 





芝生でも開催した個展「日めくりの日々」のときに製作した同題の作品集を、少し
追加納品しました。この本のブックデザイナーで芝生の店主でもある遊佐さんに 
お渡したら、遠くに置いてある初版と見比べて「あれっ。色が微妙に違いますね」
とのご指摘。気付かなかった!さすが〜。3版のほうが白い部分の黄色みが強い。






ところで11/14〜11/25に、cafe+gallery芝生では「2015のカレンダー展」が開催 
されます。私のカレンダー(左下)も並びます。カレンダー以外のことも何かお知ら
できるかも、またそれは改めて。★カレンダーは芝生で通販も始まっております。 




写真はカレンダー展でもご一緒する坂本千明さん()のカレンダー。
納品したてのところで一番を手に入れることができました。ホクホク。




帰り、これまたカレンダー展でご一緒するBAR太田尻家で、
坂本さんたちと夕ごはん。お互いの土産話、楽しい晩酌。 
"あー、まんぷく、まんぷく"。              






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...