2015/01/11

黒田真琴さんの帽子展「Happiness!!」 @ 教文館






お堀でバードウォッチングをしてから、連休、歩行者天国で賑わってる銀座方面へ。
教文館で開催中の黒田真琴さん()の帽子展「Happiness!!」を見にゆきました。




    

上の写真(冬物・夏物)の帽子も真琴さんの作品です。彼女は、恵比寿にあった 
ホツミギャラリーの作家仲間。今回の展示も、その画廊主コーディネートだとか。



そして、作品集「Cut!」の後書きを書いてくださったのも彼女です。 
写真家であり、実際に手を動かして物をつくることもしていて、   
作家二人のことを知っている彼女ならではの文。          






アトリエ/ショップ「パハロ」を、鎌倉から葉山に移したことだとか、
私の欧州旅のことだとか、久しぶりにアレコレ話す。        




編んでいるときは無心になるんじゃない?と切り絵の製作時の自分の感覚を
思い出しながら、尋ねる。そうそう!と真琴さん。手が動くに任せる、って
感じにならない?…と、またまた、よく「どうやって切り絵を作るの?」と
私自身が聞かれた時に言うことを投げかけてみると、そうそう!と。   
やっぱねー。作るものは帽子と切り絵でちがうけれど、「作り手」共通の 
感覚なんだわ。アレコレかぶってみてくださいね。銀座・教文館にて、  
21日まで開催中です。 → http://makotokuroda.com...happiness.html 


*



帰り道、東京駅で見かけた手書きらしい案内板が可愛らしかったです。
家に着こうかとする頃、まだ青さも残る空にビュッ!と、星にしては 
大きなオレンジがかった光が飛んで消えた。しぶんぎ座流星群?は、 
見頃が4日に終わってるみたいだけれど…かけ足が遅い子みたいな  
ものかしら、ね。今まで見たなかでいちばん輝きの強い流星でした。 

 ☆彡







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...