2015/03/20

パンダ焼き・オオカンザクラ・きれいな落ち葉





上野動物園の正面入口の脇にある「パンダ焼」のお店をのぞく。
こんなに自動化されているのですね。工場みたい。
パンダがどんどん出来ていく!






 → 

久しぶりに東照宮にお参りすると、前に来た時(2012年)には工事中で、幕だった光景が、
キンキラキンのピカピカになっていました。ちょっと感動。
おみくじは末吉、小さい処に気をつけろ、と。



アメ横でお茶を買って帰らないとね、と上野公園を歩いていると、友人夫妻と
ばったり出会う。後ろ姿で分かってくれたみたい。すごい。彼らの赤ちゃんと
「はじめまして」。抱っこさせてもらう。                  


おかあさんの鼻をパシパシ、くしゅくしゅ、細い指で触る子。かわゆし。




オオカンザクラみてこっか、と提案される。王冠桜?と脳内変換されたけれど
後で調べたら「大寒桜」でした。いろいろあるのねー。上野公園ではやはり 
主役はソメイヨシノ。今週末に咲くとか、どうでしょう。         




大寒桜の下で記念写真を撮る外国人旅行者。東京での滞在、楽しんでくださいねー。
数年前に香港でお世話になった方も、桜(ソメイヨシノ)の季節に東京に来るそう。
会えたらいいねぇ、と連絡をとっているところ。彼女はベルギー人の友人・ニコリン
くらい、日本人が耳にすると「かわいい〜」となるお名前の人。アーティストなどの
ように名前を出して活動している方ではないので、申し上げませんが・・。笑。  






友人夫妻に「またね」と言って、アメ横へ。相変わらずディープな街。
普通に中国語で安いよ安いよ、みたいなこと言ってたり。何だこれ、 
みたいな外国の食材が並んでいたり。大人しくお茶買って帰る。   




ところで今日出かけるときに、きれいな落ち葉をみつけました。写真とったり
押し花(押し葉っぱ)にすべく、挟んだりしてたら、道を挟んでバスが行って
しまうのが見えた。仕方ないのでコンビニに入って水を買ってのんびり待つ。
次のバスは意外と早く来て、最後列に座ると、あれっ。同じ列に座っているの
アノヒトだ。いつぞや、バス停で先に待っていて乗り合わせたゲイノウジン。
この落ち葉に見とれてなかったら、バスで、あのゲイノウジンさん(遭遇・ 
二回目)と乗り合わせることもなかったのだなー。そして広い上野公園で、 
友人夫妻にも会わなかったかも。この葉っぱのおかげで?タイミングよく  
色んな人に会えた日でした。                      







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...