2015/03/16

鉄びんマウス





「ちょっとこれ運んで」と渡された一式をみて「ミッキーマウスだね」と言うと、
「ほんとだ!気づかなかった!」と言われる。よく、私の制作した(印刷物等から
切り出す)切り絵の人物像は、切る前に「見えて」るんですか、と聞かれる。
そのとき、「んー、見えてるっていうか…」と、感覚が上手く説明できないの
だけれど(出てくるのを手助けする感じです、とか言います)、こういう風に
別のことなら「"見えて"る/"見えて"ない」って分かるなあ、と一人、納得。
見える、と人がいうのは認識できる、に近いのかしら。いわれないと、そう 
見えない人もいる、というか。そんなことを考えていた日の夜、録画していた
脚本家・木皿泉さんと俳優さんの対談番組を観ていたら、この一件にシンクロ
するように「脚本を読むと"みえる"んですか?すごい!(私達:木皿泉さんも
俳優さんと)同じ同じ!」というような会話をきいた。はて、「見える」とは
想像力?認識?むむむ。答えまではたどり着かないものの、ヒントは前よりも
増えたみたい。                            








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...