2015/04/28

切り絵のミス・コンテスト、音楽のチカラ、明日は紅雲町〜放送日






切り絵、数パターンつくってみて、美人コンテスト的なことをする。
さいしょに作ったコが選ばれました。選ばれたのが誰かは、10月に 
スタイルアサヒ」の表紙で分かります。笑。お楽しみに ***  



こちら!の方を、選びました。 → スタイルアサヒ10月号






製作中に聞いていた音楽、メモ。やっとサウンドクラウド(上の 
音源が聴けるサービス)で、1曲リピート再生する方法を覚えた。 
表紙の絵、ということもあり、よし!今日つくるぞ!と覚悟を  
決めてから、まず何をした、ってヘッドホンをつけて、音楽を  
聞いたのでした。エネルギーをチャージするように。音楽家って 
すごい、偉大だわ、と思う。絵や藝術は作らない、見るだけ、と 
いう方がそれらを見るときの気持ちは、私自身はそうではないので
想像しづらいのだけど、絵にもこんなふうに(音楽のように)、 
なにかしらのチカラがあるとしたら素敵だな、と思う。    


日中はとても暑かった。春はどこへいった。夏のようだ。そんな
ときに聞きたくなったのは、Twigs & Yarnのアルバムだった。 
けだるい、ただようような感じの音。数年前に、初めてライブ・
ペインティングならぬライブ・カッティングをした音楽イベント
                   ↓

…で、トリをつとめていたのが彼ら。そのイベントのすぐ後に開催
した個展「ある。」でも会場でずっとかけていたな。夏の思い出
なのかもしれない。*イベントは8月、個展は9月。ちなみに、 
先に紹介した(というかメモした)曲は彼らのサウンドクラウド
でシェアされていて知りました。              



アルバムジャケットはなんと、手作りで貼り絵?
柄が、一枚一枚ちがうのです。すてきです。  




終演後の記念写真。懐かしい写真。*左から二番目と四番目が
Twigs & Yarnの御二人です。右のチューチュートレイン編成で
並んでる3人の一番奥が私です。             



ところで!



ツイートしまくっていますが、いよいよ、明日、ドラマ「紅雲町
珈琲屋こよみ」がNHK総合で夜7時半から放送されます!そして
iTunesでは、伊藤ゴローさんが制作したオリジナルサウンド   
トラックが配信開始。ぜひぜひ。よろしくお願いいたします。 


富司純子さん演じる主人公・お草(そう)さんが営む店の看板や
小道具に私の切り絵や文字が見られるかも、サウンドトラックの
ほうはジャケットといいますか、再生アイコンに切り絵が。  




大きなポスターを貼らせていただいた店主さんたちにも感謝。 
@ 橙灯旅ベーグルcafé NOMAD古道具Negla。私が    
頼んだのではなく、おそらくオカズデザインさん経由ですが、 
cafe+gallery芝生にも貼っていただいているそうです。貼って  
頂いた店の一つ、再訪したら、(冗談半分で、でしょうけど) 
手を合わせ拝んで帰る人がいた、と教えてくれました。    
富司さんの、たおやかなほほえみ。菩薩っぽいのかもしれない。
私は試写会でもう観ているのですが、ああ、いよいよだなあ。と
スタッフ側の視点でドキドキです。第二弾もあるといいのに! 
などと、放送前から思っています。*一晩だけのドラマです。 
お見逃しなく!                      








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...