2015/06/13

金沢、奈良、山口。遠方の友に(東京で)会う日。







先日、奈良の工房見学させていただいた李さんにお礼状を、と絵葉書を探していたら
李朝の民画のものがでてきた。どうやら、郵便番号が5桁のころ(〜1998)に、  
日本民芸館で買ったらしい。ずいぶん長く、誰に出されるでもなく引き出しの中で 
眠ってたけれど、こういう巡り合わせは嬉しい。キミは李さんのとこに行くんだよ。





昨日、早起きをしたら一日がずいぶん長かったので、今日も早く起きて、早くから
活動。旅疲れも抜けてきたので、ちょこっと外へ。金沢の岩本清商店が、東京・ 
日本橋の三越本館5階に(6/16まで!)出店中とのことで、出かける。     



岩本歩弓さん(岩本清商店のお仕事以外にも→いろいろ)とも、再会。
会津で会って以来だね。自撮りで、パシャリ。しばし立ち話。岩本清 
商店は、以前私が個展をしたコラボンと同じ通りにあり、コラボンの 
カフェスペース(や、東京の橙灯)でも岩本清商店の「ちょこっと  
トレー」が使われていて、その使い心地のよさは重々承知の助だった 
のに持っていなかった、と初めて自宅用を買いました。北陸新幹線が 
開通してから、どう?(混んでる?ほとぼりが冷めたら行こうかなあ)
なんて聞いてみたら、開通して、混む前に来た!という人のラッシュが
あったそうです(笑)。そのうち、「そろそろほとぼりが冷めたよね」
ラッシュがあるかもね、と笑う。待たなくていいのかもー(企み顔)。




さ、そろそろお昼時。「あすこで食べたい」ものがあるので電車で移動。
道中、顔のような配置で咲く紫陽花を見かけました。         




まんだはんのパスタ。うまうまでした。アンチョビとトマト。
パセリの香り。いよいよ本職がどっちだか分かんない。   
        *写真家さんです。




そして、NAOT TOKYOへ。アリシア・ベイ=ロレールさんの原画展を拝見。
先日、奈良でお会いしたばかりの店主さんとも再会。ちょっとこれから遠出
するので早々に失礼する。…といいつつ、in-kyoで食後の珈琲してからね。





お昼を食べたエリア(蔵前)から、目的地にいくには、大江戸線の春日で
丸ノ内線に乗り換えて、池袋にいって、なんちゃら線に乗っていけばいい
はず、と家を出かける前に調べたのはなんと間違いでした。谷保(やほ)
行きルートを調べないといけないのに保谷(ほや)に行くにはいかに、 
と検索窓に入れてしまっていたのでした。(同じ間違いをした方がいた、
と目的地に着いてから聞いて、ちょっとホッとしましたが)。春日駅で 
気づけたので、降りる駅を御茶ノ水に変更して、いざ、ヤホへ。    
ホームに、黄色いスカートの二人、黄色い線の内側で。        




目的地はこちら。やぼろじ…の中に入っている、circle gallery & books。 
蔵をリノベーションした書店と画廊です。やぼろじの中にある他の…カフェ
などは見られなかったのですが、アトリエやお店が集落のように集まって 
いる・・例えばsenkiyaのような感じでしょうか。いい取り組み。     





話をもどすと、やぼろじ内にあるcircle galleryで、山口県を拠点に活動して 
いらっしゃるオートマタ作家の原田和明さんの展覧会「あの手、この手。」が
開催中なのです。遠方ゆえ、そんなにしょっちゅう会えるわけではないので、
在廊日に伺ったというわけ。上の写真は、あっち向いてホイ、の出来る作品。





これは「空気の彫刻」と題された作品。




これは「パンドラの匣」。開けるのがちょっとこわいタイトルですが…。
  *答えは会場か、リンク先か、いや、やっぱ会場で体験したほうが。




他にもいっぱい、クルクル回して動くもの、今回の新作は声に反応するものも。






やー、今日は金沢の人に会って、こないだ奈良で会ったばかりの方にも再会して
山口の人(原田夫妻)に会いにきたのよ、という話をして、ぱちり。記念写真。
あ、さいしょに書き忘れましたが、原田さんは5年前の「もみじ市」という  
イベントで知り合ったのです。その前から雜誌で見て作品を知ってくださって 
いたことがわかった日、でもありました。ギャラリーでカフェのオートマトン
お菓子も手がける奥様が「めぐみ」さんなのも(私の名前に「めぐみ」が入って
いる)何となく親近感。住んでいるところが遠くても、まあ、SNSがあるせいも
大いにあるけれど、なんか近しい気持ちになる人がいるなあ。と感じた日。  















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...