2015/07/15

サン・ティーと、日の丸






先日、久しぶりにお会いしたローレンさんと(金沢の棒茶だとか)日本のお茶の
話をしてる時、私達のとこ(アメリカ?テキサス?)では「サン・ティー」って
いうのがあるんだよ、と教えてくださいました。お水に茶葉をいれ、日の当たる
場所に置いておくだけ、あとは冷蔵庫にでも入れとくの。と。暑いときにガスを
使わないでよいからね、と。へー、そうなんだあ、と聞いているだけじゃなくて
やってみよう。すごい日差しの今朝、実践。昼には容れ物がホカホカ。お日様の
チカラはすごいなあ。(お茶のほうは温いくらい)になっていました。    




あまりに暑いので、日が傾くまで家でお仕事。昼頃は何故かテレビ中継がなかった
国会中継を、ネットで見ていました。怒号が鳴り響くなか、強行採決。ため息。 

学生時代に先生が、今は平和だけれど、そのうち荒立てたがる輩が出てくるから 
気をつけろ(=時流に流されずに自分で考えられる人におなりなさい)、という 
ようなことを仰っていたこと。まさか現実味を帯びてくるとは。二十代の頃、  
それを聞いて、"まさかー(憲法あるし)"と感じたのが半分、でも、今でも覚えて
いるってことは相当おそろしく、印象にのこって、肝に命じてたのだろうと思う。

どうなる、にっぽん。どうする、にっぽん国民。お日様のチカラを感じる朝と、 
一抹の不安とともに日の丸を見上げる夕方でした。              









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...