2015/07/01

雲隠れするスカイツリー、"灯台もと暗し"の探しもの






梅雨、まっただなか。蒸し暑いのだか、寒いのだか分からない感じ。
今日は、遠方に住む作家さんの展覧会初日なので外出。アスファルト
の上に落ちた花、花びらの裏に水滴をポツポツと貯めて綺麗でした。




目的地は、In-kyo()での、2人展「糸とかけら」でした。 
ドローイングを手がけた、しゅんしゅんさん()とは、昨年
友人の展覧会会場でばったり会って以来。展示されていた中で
いちばん好きだった絵は、てっきり薄い布を貼り重ねてあるの
かと思って見ていたら、なんとペン画だったのには驚き。  



明日は、アメリカから遊びにくる友人と会うので、何か日本みやげを
見つけられたらいいな、と、蔵前から浅草の方に歩いていく。   
あ、スカイツリーが半分のサイズになってる。          



あ、少し伸びた。これは、浅草のツーリスト・インフォメーションのような
ところからの眺め。また、何枚か東京案内に役立ちそうな物を頂いて帰る。


この角度と高さから眺める浅草寺と仲見世は新鮮だなあ。結局、日本土産として
「これあげたい!」と思えるものとは遭遇できず、帰宅してから、そうか、  
手元にアレアレあったね、と思い出す。"灯台もと暗し"であった。    








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...