2015/08/13

キュウリの馬と、ナスの牛、木の根とゴボウ





        \ホトケさん、いらっしゃ〜い/ ← 桂文枝(新婚さん〜)風に


お盆なので、といっても実際に作ってみたのは初めてだったのだけれど、キュウリと
ナスのお飾りを飾ってみましたキュウリは馬を表していて、早く(現世に)お越し 
ください、という意味で、ナスはゆっくり(浄土に)お帰りください、という意味 
なのだそう。精霊馬(しょうりょううま)という呼び名だそうです。「おお!今年は
乗り物がある〜!」と、ご先祖様たち、喜んでくれているかしらん。毎年徒歩で来て
いたのかしらん。(スミマセン)。                      




ここのところ連日、夏バテ防止に、野菜のポタージュを作っています。
ビシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュ)も美味しいのだけど、 
炭水化物過多になりそうだなあ、と、人参、ブロッコリー、キャベツ、
トマト(ガスパッチョ)など試してみているのですが定番の繰り返しに
なりつつあるので、ゴボウのポタージュにしてみました。ゴボウは、 
すき焼きや、東北の汁物(たとえば→ コレや、コレ)で、いい風味を 
出してくれます。戦争の時、日本の捕虜収容所に入れられた欧米人の 
方が、おそらくゴボウを指して「木の根を食べさせられた」と言って 
いた(→ wiki )という記事を読んだことがあったのだけど、そいえば 
アク抜きをしている姿が、丸太のようでした。木の根も、もしや、  
美味しいのかな?なんて想像してしまう。食文化、いろいろ。    






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...