2016/01/06

深夜までの打合せ→ 休息日 → 朝からの打合せ(今ココ)







一昨日は仕事始めで深夜までの打合せ→ 昨日は休息日
→ 今日は朝から打合せ。進行中のプロジェクト、加速
してきた。映像監督が先日の会議の事を写真家に伝え
ている傍らで未読だった台本を一冊、読了。窓の外に
カモメが舞い飛ぶのがきれいだった。いよいよ制作に
とりかかる段になりそう。紙の話などしつつ、一枚の
写真を撮ると、前に別の場所・別の人の写真で思った
ようにミケランジェロの「アダムの創造」のポーズの
ようだなあ、と思う。会議のあと雑談中に、名は体を
表すねえ、という話や、このプロジェクトに関わる方
(有名人)の親族(有名人)のことをウィキペディアで
しらべてみたら、本名が我らのチームの一員の名前と
漢字まで同じで因果を感じてゾゾッとしたり、名前
関連した話が印象的な会合だった。        

*

後日追記:プロジェクト=「とと姉ちゃん」です!

プロジェクトに関わる方=主題歌を制作した、  
宇多田ヒカルさん、の御母様の「藤圭子」さん、の
本名が、映像監督の小川純子さんと同じ「純子」 
だったのでした。そして、前にも触れましたが、 
「フジケイコ」と「ツジケイコ」は一文字違い、  
「F」UJIと「TS」UJI、子音が違うだけ、という偶然も。


後日、「とと姉ちゃん」の前の朝ドラ「あさが
来た」のオープニング映像の絵を制作なさった
藤枝リュウジさんと、ばったりお会いできた
ですが(ヒロイン引き継ぎ式の絵描き版のよう
な偶然)、この時も後で写真を見た方が「あ!
フジケイコやな!と言って(「藤」枝、と私・
「ケイコ」)、なんだか色々、名前の不思議が。







昼食を食べ、食後のコーヒーを飲んで、解散!
かなー、と思っていたのだけれど、もしかして
帰り道に監督と私で紙を選んだら円滑に進む 
のでは、という提案を(私が)して、みっつの
画材屋と、画材屋じゃないけど、貼り絵の絵本
かげはどこ」のときに素材にした、自分で色を
塗った紙、の原料も手に入れる。学生時代を 
過ごした街・神保町。自分がよく知っている 
街を、(映像)監督を連れて駆け足で巡った。






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...