2016/02/06

バニーテール、むすんでひらいて、4ヶ月後の構想すこし





長いスパンの制作のラストスパート前に、久しぶりの外出。
まずはお花を手に入れる。猫じゃらしのような植物が可愛く
みえて、すでに花束になっていたものに加えてもらう。  
バニーテール(うさぎのしっぽ)というの名前。     
正式名称はラグラス。東京駅のあたりで買い物を済ませ、 
向かうは東東京・蔵前。月の初めの土曜日は、あちこちで 
月イチ蔵前」と称して、イベント事があるのです。    


CREA 2016年3月号 ひとりでも、みんなでも 新・東京ガイド

まずは、CAMERA)でハヤシライスと
キャロット・ラペを頂く。お店のことが、
この雑誌に載ったんです、と見せて頂く。

パラパラみていた時には気付かなかったの
だけれど、古道具ネグラ)や、この後
行ったこのお店も載っていたようです。 




今日の一番の目的地、in-kyo)。
長谷川ちえさんのお店。カレンダーや
画集など、お取り扱い頂いています。




2/20に東京でのお店を閉めて、
福島に移転なさいます。なので
開店している期間中にご挨拶を
と思っていたのと、それから…



先月、お店の近くで打合せをした時に
(時間がなくて)人に頼んで、サインを
お願いしておいた、ちえさんも取材を
受けた「本と店主」をピックアップ 
するために。そして一杯の珈琲と、 




この店でよく買っていたアアルト・コーヒーの 
アルヴァー・ブレンドを一袋手に入れる。四国は
徳島の珈琲屋さん。今までin-kyoか、谷中の  
旅ベーグルで手に入れていたのだけれど、   



旅ベーグル(*)は少し前に四国の香川に引っ越しして
もうすぐ(2/9に)オープンとのこと。ちょうど、開店
のお知らせ葉書が届いていました。おめでとう。以前、
in-kyoでの旅ベーグルのイベントでは(, )偶々 
同席していた人たちとの出会いも頂いたなあ。    

旅ベーグルは新しいお店を開いて、in-kyoは東京の  
店を閉じて、また移転先で開いて。先述の本には、  
旅ベーグル店主も載っているので、いつか持って行って
サインしてもらおう、と企んだり。まだ、四国、行った
ことがありません。次々に現れる別れを惜しむ御客様。
店主のちえさんと、またね、と握手して、次の場所へ。

むすんで、ひらいて。               





カワウソ)は本日おやすみ、サルビア)では、以前CDの 
絵を制作したノノホさんのお友達小原聖子さんの真鍮の作品などが
並んでいて、そして、京都に行くとお会いする方とも、そして、 
前にお会いしたときは抱っこされてた赤ちゃん(歩いてる!)とも
とも、「お久しぶりです」。こんど奈良で個展をするイスラエルの
靴屋さんNAOTは東京にもお店がある(&カワウソ、サルビアと 
同じビルな)ので、の店主とも久しぶりにご挨拶、現在進行形の 
プロジェクトについて少し報告。もしかしたら、スタイルアサヒ
原画だけじゃなくって、このプロジェクトの絵も少し展示できたら
いいかもと思い始めているんですけどー、と。どうなるかなあ。 

*後日追記:プロジェクト=連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
「カワウソ」は、「とと姉ちゃん」オープニング映像での写真を
撮った大沼ショージさんたち(写真家二人)のオフィスです 



辻恵子(仮)
会期:2016年6月1日(水)〜12日(日)*6/6(月)休
時間:11:00~日没 *目安はこちらをどうぞ
会場:NAOT NARA


6月っていったら先のようでいて、4ヶ月後。きっとあっという間。
ともあれ、つづき、作りに帰ります!と手を振って、帰宅。   
充電完了の感。さー、ラストスパート、がんばろう。      





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...