2016/04/03

明日、この台所にあかりが灯ります/初めての桜の時期の隅田川






この台所に、あかりが灯るまで、あと1日かあ…と「とと姉ちゃん」
のセットの写真を見返す。※わたくしはオープニングの映像の   
アートワークを貼り絵で製作しました。月曜日は冒頭の映像が少し 
長くて、出演者以外の名前も紹介されます。フルバージョン、   

というやつです。どうぞお楽しみにー。             




*********放送時間*********


【月〜土】              

★BSプレミアムで朝7時半から  

★NHK総合で朝8時から     

★NHK総合で12時45分から   
★BSプレミアムで夜11時から  


そして、週末【土曜日】は…      

★BSプレミアムで朝9:30〜11時まで
一週間分を一挙放送です!   


***************************






以下、日々のこと



昨日、スカイツリーの近くに行ったばかりだったけれど、
今日はスカイツリーの中(地上に近い階)のカフェに、 
旅ベーグル)が香川から東京出張、とのことで久し 
ぶりに食べに・あいにゆきました。できたてほやほやの 
ベーグルを持ってきた店主に、こちらも出来たてほやほや
の、私が表紙の絵を制作した「&」をさしあげました。 
思い返せば、「&」のデザイナーに私の事を紹介して  
くださったのも店主だったので、お礼がてら。そういえば
…と、同誌の編集を担当なさっている方の話をしていたら、
「うわさをすれば」方式(?)で、再会できました。編集者
御夫妻と数人を交え、店主の軽妙な独特の語り口に涙が
出るほど笑って。なんだかとても、楽しい時間でした。






単独行動になってから、さて、どうしよう。浅草方面から
東京スカイツリーを見たことはあれど、逆はちんぷん  
かんぷん。だいたいコッチだろう、と進んでいく。素敵な
レトロな建物がいくつか見られました。そして…    





東京うまれ東京そだちだけれど、生まれて初めて桜の時期の
隅田川ぞいを歩きました。美しかった。青空に桜、もいいし
今日のように曇った白に、溶けそうな桜色も、悪くない。 




対岸の花見。向こう岸(浅草に近いほう)のほうが混雑しているように
見えました。こっち(向島側)は割とゆったりしていて、よかったー、
なんて歩いていたら、吾妻橋のたもとに、お墓のように卒塔婆が立って
いる碑があった。東京大空襲の慰霊碑だった。手を合わせて、そこを 
去ろうとすると、それを初老の方が見ていた。友人のご先祖さまが、 
まさにこのあたりで戦火から、命からがら生き残った(だからその方は
生まれることができた)と聞いたことがある。花火しかり、桜しかり、
隅田川の名物はなんだか、ぱあっとして、でも儚くて、すごく美しい 
ものが多いのだなあ、と感じる。消え行くことを知っているからこそ 
今、みておかねば!と一生懸命に花びらや火花を愛でる場所=隅田川。
…みたいな。それにして観光客が多い時期で浅草寺あたりはすごい混雑。
細い道に避難して歩いていると、こんなシャッターを見つけました。 




なに、その流し目!…と、笑ってしまうような表情でした。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...