2016/07/22

沢山展覧会を見る日:銀座→ 汐留→ 六本木






前日の更新ラッシュで、「にゅ、入力が必要だ…」という感じ。ぐだぐだ過ごすよりも潔く外出をしてリフレッシュしてから製作にとりかかろう!と、出発。

都知事選の期日前投票に出かけてから、まずは銀座へ。毎年恒例のソニービルの水族館イベントを通りがかりに愉しむ。ソニービル、近日、二年、空き地にするとか。この光景もしばし、おあずけ? 





どこに行くと特に決めず、ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)でADC(アートディレクターズクラブ)展、資生堂ギャラリーで、フリーダカーロの遺品を撮った石内都さんの写真展。それから、テクテク汐留へ、パナソニック汐留ミュージアムでミケランジェロ展、建築関連がメインの展覧会だったのだけど、自筆のソネットに添えられた、走り書きのような
自画像が、システィーナ礼拝堂の天井画を描いているところ、と説明されていて、でもなんだろうこの、うさぎの耳のようなのは???と、思わず模写する。笑。聖母子像のマリア様の口元が上品。幼子イエスのおでこが丸っこくて愛らしい。今日はまだまだいくよー、と、電車で六本木へ。 



森ビルでの「ジプリの大博覧会」へ。入場に行列しないで済んだだけでも、おっ♪ ラッキー!と思ったのですが、甘かった…というほどの混雑ぶりで、ほとんど展示物を見ずに逃げるように目的の展示室へ。あ、猫バスには、しっかり乗車しましたけれどね。ふかふかでした。         



お目当てだったのは、こちら。同時代人で大好きな作家の一人、鯱丸邦生さんが監修した展示室。ジプリ美術館の屋上の巨人兵、汐留の日テレ大時計など、大きな作品が多い印象、ですが細部もすごいのです。そして、動きます。清々しい気分で外へ。




それから、私が昨年個展をしたギャラリーみずのそらの常設で作品を拝見していたり、共通の友人もいる、松本裕子さんの展覧会へ。しばし立ち話。ガラス作品の印象が強いけれど、今回は木彫の立体作品がメイン。手に 乗るくらいの頭部に小さなガラスのピアスをしていたり繊細。松本さんの展覧会に行く途中で荒木経惟さんの 「センチメンタルな旅」展にも立ち寄りました。    



帰り道、落し物の貼り紙に目がとまる。落し物まで洒落てる、麻布らへん。  


この雑草コンビもすてきでした。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...