2016/07/28

打合せ後→ ヨーガン・レール@森岡書店





2日連続の打合せの1日目。取材前の顔合わせというか
打合せを終えて、クールダウンに銀座・森岡書店での 
ヨーガン・レールさんの展覧会へ。わりとヘトヘト、 
さらっと見て帰ろうかなあーと歩いていると、前から、
一週間前くらいに初めまして、とお会いした方が偶然、
やってきて、前も森岡書店に来たら友人と何年かぶりに
会ったり、その前は友人の展覧会で十数年ぶりの再会、
佐渡のイベントに参加することにつながったりと、  
不思議な出会いがある場所、という印象がある場所。 
ところで、森岡書店というのは、          
↓      


On the Beach 1 On the Beach 2

一冊の本を売る書店。今回はこちら。On The Beach」。二冊組とも  
いえますね。一冊は海辺に流れついたプラスチックの破片を、デザイナーの
手でランプの形に再構成した作品の、もう一冊は、摩耗して地層のように 
不思議な風合いを見せるサンダルの写真集です。捨てられてしまうような、
見向きもされないものの見かたを少し変えて、人々をはっとさせる彼の  
しごとは、ブレイクの詩のTo See A Heaven in A Wild Flower(野の花に
天国を見…)を体現してるなあ、と思う。前に、美術館でも見たけれど、  


どわっ!と沢山ならんでいると見過ごしてしまって
いた細かな部分だとかに気づけてうれしかった。 
青、黄色、白・・・。ごわっと、ざらざらとした 
質感と、キッチュな造形。美しくもあり、異形の 
ものというか、奇妙さもあり。夢のようでもあり。


 

ババグーリ(主に服飾デザイナーだったヨーガン・
レールさんのブランドの1つ)のカードは、少し 
切り絵の人形のようで、親近感。*右上、青いの。





打合せの後で割りとヘトヘトだったけれど
美しいものを見るのは楽しいのでテクテク
銀座方面を抜けてく。外国人観光客が多い
なあ。もうウインドには秋冬物がある店も
見かける。外国のブランドだから知らない
で世界各国同じディスプレイかもしれない
けれど、日本でこれは「志村うしろ!」と
言うんだよ。とパチリ。*世代的に分から
ない方はユーチューブでドリフターズと 
検索してみてくださいね。       





おつかれサンパカ。チョコレートアイスで、
自分をねぎらいました。明日も打合せです。




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...