2016/09/19

「ハロー!ブックス」の会場のこと、小鳥さんと祖父江さんのこと




佐渡での「ハロー!ブックス」の会場は、
旧川茂小学校。廃校なのですが、とっても
可愛らしい外観&中もとてもきれい。  



入り口はこんなふうに受付が作られていて…



廊下には「HELLO BOOKS」、そして   
今年のテーマの「SCHOOL OF BOOKS」の 
文字が飾られていて、いそがしく動きまわる
緑、黄色、赤のカーディガン姿のスタッフの
皆様が、「入学式」の準備をしていました。



のっぽさんもいますね。校長の挨拶は
映像で上映されたのですが、なんと!
谷川俊太郎さんでした。すごーい。 
今年(四回目)に新しくできた校歌の
作詞も、さらりとアナウンスされてた
けれど谷川俊太郎・作!さすが、耳に
残る、すてきな歌詞でした。近日公開
されたりするかも、そしたらリンクを
貼りますね。           




「ハロー!ブックス」は、野外でのマーケットは
入場無料ですが、入校?入学?すると(料金を
お支払い頂くと)このようなバッジが手渡され
ます。しゃれたデザイン。1日目と二日目は 
色合いが違うのも凝ってる。これは二日目の 
パスで、シャツと妙にしっくり、同化してる人
を発見。じつは、この方は・・・      



写真家の川島小鳥さん!



婦人倶楽部」のCDジャケットなども撮っています。



 未来ちゃん

「未来ちゃん」持ってますよ。出版社から出たやつじゃない方の「明星」も。
その展覧会のときと、友人の個展でちらり、お会いした事がありました。



授業をしたり作品を見せたりする側としてではなく
生徒として参加したいからここの時間帯はワーク 
ショップしない時間にさせてほしい!とお願いした
授業があって、それは先述の「未来ちゃん」の  
ブックデザイナーの祖父江慎さんの授業でした。 
移動の車の中でたまたまおとなりに座ったりできて
信じられないというか、不思議なかんじでした。 



会期が終わって、打ち上げの夕食会も 
そろそろ終わりかな~って頃に記念写真
お願いしました。光が足りないね〜と、
光を求めて「あっ!ここだぁ!」と  
撮ってもらった場所は男子トイレの前!
だったのも、楽しい思い出です。私、 
ミーハーなもので、サインも頂いたの 
ですが、「とと姉ちゃん」みてますよー
と、テレビをみているようなシーンを 
描いてくださって、感度ものでした。 
朝ドラって色んな方が観てくれてるんだ
なあ!と、当たり前だけど改めて思う。






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...