2016/10/18

顔合わせ→ 蘭友と再会→ 佐渡・ハロー!ブックス打ち上げ(in東京)





思いがけず、仕事も仕事じゃないのも合わせて3つも人と会う用事があった
日でした。順不同ですけれども、先日東京案内をしたデザイナーの御二人と
再会。帰国前に会えるのはこれが最後かな、アムステルダムで会おうねー、
なんて言い合う。前に会った時に渡し忘れていた手ぬぐい、喜んでくれた。
使うのもったいない、飾ろうかなー、だって。嬉しいな。私が行ったことが
ない(日本の)場所の話をきいたり、オランダに住んでいるけどオランダ人
ではないので、オランダ語むずかしいよねー発音!という話だとか(私達の
キュービッド?共通の友人、ハーティの「ハ」は、日本語にはない発音)、
私がフランスに行った時、「おはよう」と言おうとして「ボンジュール」
しかないのか?「グッドモーニング」的な仏語はないのか!と驚いた話  
(長いので→続きはこちらを)をすると、欧州に住まう彼らも「あ!本当だ
気付かなかった!」みたいな反応だったのが、興味深かった。      




彼らに会う前には、急遽、本日アポイントをとって打合せを入れて
もらった方と、顔合わせ。これから外国の方と会うモードになって
いたのか、ボディランゲージがオーバーになっていたような気が 
したよー、とオランダからの二人に話す。日本人はわりと、   
ボディランゲージもだけど、顔の表情も控えめだよね、私、   
オランダから戻って来た時に前よりもニコニコしてた気がするよ、
と話すと、カタルーニャ(スペインの中の自治州)の彼は気持ちが
顔に出過ぎ!(ごまかせてないよ)って茶化されたことあるとか。
気持ちを仕舞いこみすぎる人も、出し過ぎる人もいるのか。笑。 
あ、写真は関係ありません、最初の打合せの後に道端で撮った柿。
このカラーコーディネート、すばらしい。ハロウィン的でもある。




打合せを終え、オランダの友人たちと再会し、
夜は先月、佐渡での「ハロー!ブックス」に、
東京から参加した方々の寄り合い?打ち上げが
ありました。「本日貸し切りです」。    



おだしが染みた、ハクサイと、お揚げ。
魚の燻製だとか、どれも絶品でした。 
そして佐渡ではあまり話ができなかった
方々ともぺちゃくちゃ、あれこれ。  




「つジ」って感じで撮ってください! 
と、たまたま旅程が重なって佐渡から
帰路もご一緒した先輩女史に撮影、 
お願いしました。         




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...