2016/10/25

伊賀上野の天神祭へ(だんじり、鬼行列)






三重・伊賀上野の天神祭に出かけました。天神祭は、だんじりと、
鬼行列が特徴的な要素。「だんじり」というと、大阪・岸和田の 
勇壮な「だんじり祭」を連想されるかもしれませんが、     





こんなふうに、ゆったりしています。
京都・祇園祭は私、テレビで観たり 
するくらいしか知りませんが、あれの
小規模なものとイメージして頂くと、
よいかもしれません。       




だんじりは、繊細な刺繍で飾られていて、
何度か見ているのですが「わ、こんなのも
あったのか!」と毎回びっくりします。 


\じーっ・・・/


トラが見つめているもの、


血走った牛の目。迫力です。






また、行列も大規模






鬼行列は、酔拳のようにフラフラした足取りの、「ひょろつき鬼」が 
怖がらせ役の代用格というかんじですが、子供の鬼もいます。中の人も
子供なのに、もっと小さな(3歳位の)子供が怖がって泣いていると、
近づいていって杖をガシャン!と鳴らして脅す。彼らなりの大人びた 
行為?と興味深い。泣く=存在を明確にする=よってくる=脅される、
んだから、静かにしておけば寄ってこないんだよ。という大人の言葉も
真理。*いじめとか、そういうことに考えを巡らせてしまいました。 




ほらほら、カツラ、つけな(くちゃ)。
異界の者のと、人間の間にいる感じ。 





お面をつけていない子供たちも、目尻に紅をさした化粧をして、
神々しいような、ちょっと浮世ばなれしたような雰囲気。この 
くらいの年代の人達の、人間に成りきっていない感、すごい。 
おとなのことを「成人」というの分かるなあ、と思う。大分  
言葉も覚え、意思の疎通ができるようになってはいるけど、  
大人よりも動物のような生命力にあふれていて。眩しい。   




写真は、お稚児さんたちの雨傘をいっぱい
乗せた車。このあと、ザーッと雨が降って
きました。ちょっと寄り道して行こうと 
思っていた場所にも寄らずに帰る。ま、 
お天道様のことは、仕方ない。     











0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...