2016/11/10

上野・銀座・新宿散歩の三日間/クリスマス・ツリーと熊手のこと





クリスマスツリーと熊手は、年末・ゴテゴテという点では、
似た存在ではないか?と、ふと思う。シンメトリーな形も。
*写真右は11/8に上野駅で、写真左は11/9に銀座で撮影。 

*



ところで銀座からの帰り道、駅で見かけた看板にハッとする。
連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(私がオープニングの映像の
絵を制作した朝ドラ)で坂口健太郎さんが演じた役のモデルと
なってる??と見かけた(ホントかどうかは分かりません)、
牧野富太郎の植物図展。高知かー。遠いなー。遠いのに銀座に
看板だすのは、朝ドラ効果を見こんでのことだろうか?とか、
なんというか、同士に街中でふと出会ったときのような感じ。

*


翌日11/10は新宿区かいわいをテクテク。
散歩をしたことがない大久保あたりから、
こっちにいくと歌舞伎町、とある方向に。
東京は広く、点と点で知っている場所も、
実際「どうつながっているか」距離感や 
構造がいつまでたっても把握しきれて  
いません。*東京生まれ、40代ですが。  




外国からの観光客気分で、わーっ☆となる。
上の写真の光景は、山手線の車窓から、  
いつも見ているはずなのに、ちょっと高さが
違うだけ(高い線路上からではなく、地上を
歩いているだけ)で、なんだか違った景色。
そうか、英語メニューだけでは不十分な昨今
なのか、と知る看板の貼り紙など見ていると
飲食店にお勤めしていそうな(ホスト風では
ない、でもスーツ姿の)方の手に、小さな 
熊手があり、「あっ!今日は酉の市か!」と
気づいて、花園神社に行ってみることに。 



たまたま来たのがこの日でよかった、
わくわく。露天のおじさんが、誰かに
「良いお年を!」と言っているのが  
聞こえた。今年初「良いお年を」。



入り口の提灯の華々しさ。
本堂の周りにも、ずらり。




ひとくちに熊手といっても、可愛い(キャラクターぽい)ものから、
渋いのまで色々あり興味深かった。クリスマス・ツリーと熊手の  
相違点としては一年間かざりっぱなしってとこかもしれない。   


毎年「◯◯番の店で買う」とかいう目印のような
住所的な提灯に気づいたのもこの夜でした。  
思いがけずエキサイティングな散歩になった。 




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...