2017/07/09

百人一首を書き写す/「明」たす「十十」=「朝」






Eテレの「にほんごであそぼ」で、百人一首おもしろいな、と勉強し始めました。
こう、頭の部分だけ書いてあって、めくると全部みられる本ないかな?→ ない。
じゃ、単語帳で…と書き写し始めたところ。書くと覚えるというか「あ、そう 
いうことか」理解が深まる感じがする。学生時代の英詩の授業がフラッシュ  
バックする。詩歌は暗唱できるくらいにしてこそ血となり肉となる。*恩師談。



「朝」という字を書くべきところに「明」と書いてしまった!と思ったら、 
「明」の「日」の上下に「十」を書くだけで「朝」になるんだな!と気づく。




しばらく間が空いてしまいましたが、首を
2冊の単語帳に書き写しました。(7/26追記)








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...