2018/09/13

個展準備中:ハルカゼ舎の日めくり x 切り絵 新作





9/12、13:もうすぐ始まる個展「20」のための準備作業、
用意ができたので次のシリーズの制作に取り掛かる。  

東京・経堂にある文具店・ハルカゼ舎(→ 関連記事)の
日めくりカレンダーにハサミを入れて切り絵作品にした
シリーズで個展をしたのは2013年〜翌年にかけて。当初
東京〜大阪のみでの開催の予定が、山口と長野でも、と
思いがけずロングランの巡回展になった個展の時。  



カレンダーのように見えてカレンダーではない
私家版の作品集「日めくりの日々」も刊行。 
ブックデザインは、ハルカゼ舎の日めくり  
カレンダーと同じく遊佐一弥さんです。   






日めくりシリーズの新作、お楽しみに。




添えた定規でお分かりかと思いますが
ものっすごく、小さいです…。私が 
この仕事をした時(2013年)、老眼に
なる前に為さねばならないシリーズ!
とか思っていたんですが、まだ老眼は
来ていないようですが(多分)…。 
ちょっと、前の時より辛いかも…。笑




今回初めて、半立体作品?も制作しました。



ハルカゼ舎の日めくりカレンダーが、
ちょうどよく入る箱の中に入れて。 
箱には「HARUKAZESHA」の文字が。



2013〜14年にかけて、ロングラン個展
ひめくりの日々」を開催した頃からの、
歴代のカレンダーを使っています。 
ハルカゼ舎の日めくりを知って頂ける
きっかけにもなればいいなぁ。   

発売開始だそうです*     


ハルカゼ舎シリーズの作品の展示風景












初めて個展を開いてから20年、長い道のりを歩いてこられたようにも、
絵描きとしてはハタチだと思えば、まだまだ先が長いようにも思う秋。
紙で遊んでた初心に戻るような気持ちで、小さな展覧会を開きます。

辻恵子( http://www.tsujikeiko.com )個展「20」

会期:2018年10月2日(火)〜8日(月祝)
会場:CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
*JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分 
企画:ing  (駒ヶ嶺三彩さんキュレーション週)
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
電話:03-3317-6206
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

関連するブログ記事はこちら


FBイベントはこちら















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...