2014/01/19

ロバの本屋の朝:うっすら雪景色でした








東京→大阪→山口・ロバの本屋に巡回している展覧会「日めくりの日々
山口会場に出かけたときの旅日記、つづき。冬場に来たことのある友人が
寒いよー、と教えてくれていたので防寒着・完全防備でヌクヌク過ごして
いました。二日目の朝だけ、うっすら雪が積もっていました。     





ちょっと粗い・大きな粒が混じっている。熊みたいな顔に見える。

● ●




苗床も雪でフタをされて、ポップな色合いになってました。




滞在・一日目の朝は「池の氷の形が面白いよ〜」と 
店主の いのまたさんに教えてもらってパシャリ。 


C

for Coldness?

(Coldness / 冷たさ・寒さのC?)


... like

K


("K for KIRIE" / 切り絵のK、みたいに)




二日目の朝はまた違う静謐な美しさでした。雪が 
降っているのに氷は張らないこともあるのだ、ね。







滞在していた母屋から、通り沿いのロバの本屋の入り口に回ると、
わあ、階段も真っ白だ。雪かきしたほうがいいねー、と考えつつ、
雪があまり降らない東京っ子、ザクザク歩きたい欲が、ムクムク。





ザクザク…







あとでちゃんと雪かきをしておきました。幸い、滞在中の日中は、いちど
みぞれが降った以外はよく晴れて、「今日は雪は大丈夫ですか?」という
お問い合わせ電話にも「大丈夫ですよー」と答えられる日々でした。  


朝は粉砂糖まぶしたみたいだった山も、日中は…


ほらね。(奥の、白いのは山じゃなくて雲です)





辻恵子展「日めくりの日々」@ ロバの本屋は1/28まで開催中です







0 件のコメント:

コメントを投稿