2014/06/13

伊賀散策、みのむし庵。旅人・芭蕉「旅をしよう」。




\ようこそ・伊賀へ!/             


三重奈良旅、つづき:この日は、お墓参りのあとに伊賀上野の街を
散策しました。伊賀線・桑町のエリアから2キロくらい()  
歩いた感じ。桑町あたりは初めて降りたかも。         





初めて歩くエリアで、案内板をみたら「蓑虫庵(みのむしあん)」とある。
きいたことあるけど入ったのは初めて。服部土芳の庵で、松尾芭蕉()が
「みの虫の音をききにこよ草の庵」と詠んだとか。蚊がいて早々に退散。笑。





入り口に、「旅をしよう」のポスターが。今回の旅で言われたの二度目だよ。
スカイツリーも描かれていますが伊賀市が製作したポスター。なぜ旅を推奨 
するようなコピーなのだろう?と考えてて、は!と気づく。旅人・芭蕉の  
生地だからか。生誕370年記念、伊賀出身の古川タクさんの絵だそうです。 






(悪徳商法には手裏剣で応戦します、ご了承下さい)(なんてね)。




古きよき町並みも永く残されますように。







小雨の中、傘もなく散歩してたので wakaya で、ちょっと休憩。
初めて歩いたエリアにいるときは全神経を使うようで、知ってる 
辺りにたどり着いたら、ホッとしたようで少し眠くなる。    




カフェに居るあいだに、ザーッと雨が降る。ああ、参ったな。
と思ったら、コーヒーとバナナのケーキを食べてる間に上る。
やった。さあ、帰ろうか。駅で電車の時間を調べて(一時間に
二本しかない、伊賀線)、いや、その前に神社にお参りを…と
でかけると、驚きの出来事がありました。→ 続きはこちら。




0 件のコメント:

コメントを投稿