2015/03/01

本の整理:お気に入りの花椿、ROCK/アイスがなければプリン








外は雨。本の整理をする。処分したり、これは懐かしい!と眺めたり。あるいは、自分の仕事の資料ファイルにまとめたり。(写真更新をしていませんが現在9巻目)。これは捨てられないなー、の花椿。  



このアートディレクターの時代がいちばん好み。→ (ずらりと見られるサイト、メモ)。一度も入ったことないまま閉店した個人経営の近所の化粧品店の店先で貰っていたなあ。




プチ・ダンシャリして、すっきりしたところで外出。近居の某オフィスに書類を届けにいく。「昨日はありがとうございました」と走り書きしたのに、昨日は外出しそびれたので、えんぴつで「一」を書き足し、「一昨日は」にする。日本語べんり。マスキングテープは、ハルカゼ舎)にも絵葉書などがある、「リツくん」という少年の絵のものです。ハリネズミかわいいね。       




なんとなく前髪を上げてみると母そっくりだなあ、と自撮り。




帰り道、SNSで話題のみたらしアイスやらキナコ黒みつの餅入りアイス(ハーゲンダッツ)食べたいわあ、あの店にあったよね、と見てみたら売り切れていて、コンビニ、スーパー、何軒かチェックするも、撃沈。プリンでがまん。せめてプリンによく似合うガラスの器に盛って頂く。





本の整理中、先日、世田谷文学館での岡崎京子展でも展示されていた「ROCK」も出てきた。1990年、雜誌「キューティ」の増刊号で、まるまる一冊が岡崎京子の漫画です。              


1990年のこの増刊号に、1995年の岡崎京子関連の記事を切り抜いて挟んであった。ああ、この翌年に、彼女は交通事故に遭うんだ。未来を知っていると、切ない。(それにしても、写真では分かりづらいけれど当時の新聞、文字が小さい)。



ビリビリだけど、テープを貼って生きのびている本。岡崎京子さんも、作品も、しっかり生きてる。 






0 件のコメント:

コメントを投稿