今日は、幾つか貼り絵作品を制作。切り絵も貼り絵もドローイングも、ペインティング
だって、作品ができてくるのは、どこまでが自分の意志なのか、というのが分からない
不思議な感覚。素材がどうなりたいかに、耳を澄ますようなかんじ?何も実体がない
ところから目に見えるもの、聴こえるもの、読めるものに具現化させるのが表現する人
や、職人さん(…以下省略)のオシゴト。こういう(頼まれたイラストレーションの
オシゴトではない、自発的に作る)作品に関しては、自分が深く関わっているのに、
だって、作品ができてくるのは、どこまでが自分の意志なのか、というのが分からない
不思議な感覚。素材がどうなりたいかに、耳を澄ますようなかんじ?何も実体がない
ところから目に見えるもの、聴こえるもの、読めるものに具現化させるのが表現する人
や、職人さん(…以下省略)のオシゴト。こういう(頼まれたイラストレーションの
オシゴトではない、自発的に作る)作品に関しては、自分が深く関わっているのに、
他人ごとのように「わー、こんなふうになりましたか!」と驚いたりもします。
辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower」
会期/2015年10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
薄暗い本堂?で見てるときの感じ、思い出した。ところでオランダにいったとき
インテリアとしての仏像をあちこちで見かけました。宗教色がない、荘厳という
よりは、あっけらかんとした感じは日本におけるクリスマスをキリスト教文化が
根付いた国の人が見たときの感覚に似てるんだろうな。
人のこと言えませんが:笑。
↓
回想:(アムステルダムの)EYEのミュージアムショップにて。
あっけらかんと宗教色ゼロなブッダ。たしか、ヌイグルミのよな
グッズもありました。ほほえましい。泊めて頂いた友人宅の近所
には、仏像のポスターが貼ってあったり。新鮮でした。
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