2016/09/08

取材→「かげはどこ」初献本/オランダからの客人と上野散歩






昨日、製作した絵を持って、取材を受ける日。初めての主題・ある映画についてでした。掲載については、改めてお知らせしますね。刷りたてホヤホヤの絵本もインタビューアーの方に御覧頂いて、話をいしていたカフェの方に、初献本。根津のカフェ・ノマド、ここで個展をしたのはこの絵本が出て2年後の2005年のこと。長らく、お世話になっております。      




話はいきなり変わりますが、一昨年、私が初めて欧州旅をしたのはフランスの北部(ベルギーとの国境近くの町)での合同展がきっかけだったのですが、その画廊主や、オランダから一緒に行き参加したアーティストと知り合ったのは、写真をシェアするSNS・フリッカーでした。(今はもう使っていないのですが)。そこで知り合った人の一人、オランダ人のモニークさん(彼女のフリッカー・サイトはこちら)が、どうやら、 日本に来ているらしい、会えるかな?と連絡をとって、会うことができました。"初めまして!"



(初めまして)…だったのですが、彼女のことは写真作品を通じて知っていたので、他の、画廊主や、アーティストと同じく、何というか内面を 先に知っているような気分で、初めて会った気がしませんでした。カフェを出て、下町散歩へ。 上野桜木の大黒様をお参りする。おみくじを、開かずにお土産にするんだーという話は日本人 にはない発想だ!と新鮮だった。大吉だといいね。



東洋美術や仏像も見られるし国立博物館にいくのもいいかもなあ?と思ったのですが、入場時間に、ぎりぎり間に合わず。先程至近距離で(大黒様のお寺で)拝観したからある意味、十分かもしれないなあ、と西洋美術館の前庭に、御案内。この建物は最近(今年だ!)、世界遺産にになったのよー。 


…空を見上げる。台風は温帯低気圧になったらしいけれど、時々ザッと降る。異国の人と、相合傘。アムステルダムでもこんな風に、美術館の近くでわーっとス雨が降ったなあ…。


☂ ////




これから行くところは、日本じゃないみたいなとこだよ!と言って、アメ横センタービルへ。写真とっていいかどうかわからないから訊いてみて?と言うと、屈託なくコミュニケーションとっていて、可愛らしい。彼女、写真の仕事で日本に来ている。写真を生業にしている方々は概ね、自然に人との垣根をとっぱらえるような人が多いような気がする。そうじゃないと多分いい写真は撮れないんだろうとも思う。   


別れ際に、軽食を挟んであれこれお喋り。私が切り絵を、ふつうのハサミで作る事を驚いていたけれど、彼女のカメラも物凄い最先端の高級品ではないらしく(本人談)「何を使うかじゃないわよね、目よね、目」と、にやりと同意した。まさか東京で会えるとはね、本当に嬉しいね、という ところも二人共、同じく。ハグして、「また会いましょう」。どちらの国での再会になるかしら、ぽわーんと妄想。  



そういえば、香港の方が持っていた東京案内どんなだっけ?と調べてみたら、こちら。同じように上野エリアを案内してて苦笑。ま、花見の季節でしたし!←(いいわけ)。







0 件のコメント:

コメントを投稿