2022/03/31

「イラストレーションファイル 2022・下巻」に掲載






玄光社のイラストレーター年鑑「イラストレーションファイル2022」は2022/3/31発売予定。名前順で上下巻あり、私のページは下巻に収録。




今年は、過去1年の仕事の中から下記の4つを選んで掲載お願いしました(敬称略)


「婦人之友」2021年5月号のパン特集の見開き
(D:ME & MIRACO


THANK YOUカード(AD:辻恵子、D:渡邉朋子



(D:弾デザイン事務所)




毎年写真家の友達などにお願いしているポートレイトは、初?自撮りで。→ この時に撮りました。

 

2022/03/30

3月末に目にした音楽家の訃報

 

2022/03/30:何度か生で聴いたことあるシネマダブモンクスのガンジーさんの訃報をTwitterのタイムラインで目にする。「あの」二階堂和美さんの旦那様とは知らなかった。二階堂さんといえば高畑勲監督の葬儀?お別れ会のような場で、いや、他の場面でも、泣いてしまうほどに、かぐや姫の作品(永遠の別れを主題にしたような作品)の主題歌「いのちの記憶」が圧巻、印象に残っていたり、僧侶であるらしい彼女が伴侶の死をどんなふうに捉えて、感じて、していくんだろうか(神さま、いやホトケサマは試練を…)など。シネマダブモンクス、YouTubeなどでも観られます。渋くて、情熱的でクールで。青山での公演の時だったか、今は亡きフルタヨウコさんがケータリングで来てたな、とか、最初にシネマダブモンクスみたのは学友が渋谷の公演に誘ってくれて、予備知識も何もなく初めて聴いて、が〜ん!となったこととか、ブログに書いてあって思い出した、その学友の結婚式にサプライズで演奏してくれたこととか思い出します。もうシネマダブモンクスとしての・2人のセッションは体感できないんだな。合掌。




2010年の投稿、コピペ。学友の結婚式にて:


サプライズゲストで CINEMA dub MONKSの2人(曽我大穂さん & ガンジーさん)、永積
タカシさん (ハナレグミ) が登場。テーブルにあるものを題材に即興で歌っているところ。おもしろかった〜。共演も色々ありました。 


2022/03/09

「栄養と料理」4月号・連載「思い出の味」の題字を制作




女子栄養大学出版部の月刊誌「栄養と料理」2022年4月号は3/9発売。連載「思い出の味」の題字を辻恵子が切り文字で制作しています。【第100回!】は俳優の内田朝陽さんの記事です。




女子栄養大学出版部
発売日 : 2022-03-09

2022/03/05

ミモザ




2022/03/05:3月3日に3度目の新型コロナワクチンを接種してきて、副反応の微熱も落ち着いてきたので、ミモザの花を買いに出かけました。ホワホワ。…の期間は短かかったけれども、春を感じられる可愛らしい花!大きなミモザの木があるところを覚えておいたりご近所の友人に教えっこしたりしてました。  


 






ミモザの大木!素敵!お花見というと桜や梅などだけだったけど、ミモザの「お花見」も春の習慣になりそうです。