2022/05/10

死後くんの個展「十万億連休」へ

 


2022/05/10:死後くんの個展「十万億連休」の最終日に伺う(写真、思いっきりピンボケですみません)。コロナ禍ながら、初めて東京都の外に出たぜ!からの、友人たちの展覧会をハシゴしたり、少しづつ外に出る練習・リハビリをしているような感覚で。久々の吉祥寺・にじ画廊。*前に吉祥寺に来たのは、コロナ前だわ…(この時)




今年のゴールデンウイークは、最大10連休だったらしいですが、十万億連休を365日(一年)で割ると27397260274(年)になるようです。




いちいち可愛い、が、甘すぎない。品の良さみたいなのって大事よねぇ、とか。死後くんの絵です。SNS投稿OKとのこと。




カニやカッパの形をした花差しも可愛かったけれども、さすがに最終日、ほぼ売約済。最新のzineを手に入れて帰りました。



死後くんと私。
旅先アムステルダムで(死後くん御夫妻と)合流して食事とかした仲なのだが、久しぶりーっていったらしばらく、え、え、だれ、マスクでわかんない、と数分熟考のち、辻さん??だって。
痩せた?やせた?病気??ちがうよ、頑張ったんだよ!(ボディビルダーのようなポーズをしながら)笑…という会話。お恥ずかしい話ですが、コロナ前に出た本の自分の写真を見て、痩せよう…と思い立って(素敵な写真だったんだけど二重アゴよ…と)、コロナ禍、少しづつ運動してるのです。
死後くん、「そうかぁ、英語もだけど、やるぞー、ってなったら頑張るんだねぇ」みたいなことを言ってくれて嬉しかった。さすがは絵が上手い人だ。←絵が上手い(とくに似顔絵とか?うまい)人は、人のこと、すんごくよく見てるんだよ。



ところで顔出しパネルの謎の穴、ここからピースをするのだと聞いて、「??なぜ?」となってたんだけど(ちゃんと穴からピースを出して撮ったのもありますが複数枚になっちゃうから端折ります)、後で写真を見返していて、あーー!こういうことか!(カニの三つ編み頭の先っちょになるんだね!カニのハサミというか)と、納得。相変わらず、人を楽しませるのが上手な死後くん。




著者 : 死後くん
ブロンズ新社
発売日 : 2021-09-16

0 件のコメント:

コメントを投稿