8月後半の日々の写真、ランダムに。鶯谷駅の坂上の方の出入口近くの壁面が、いなか(伊賀)を思い出すような木造の温かみ?があって素敵だった。昭和感というか。
今年は、関東大震災から100年の年だから、特別番組として当時の状況(浅草や、上野広小路のあたりも被害が大きかったらしい)のを観て、その中に、鶯谷駅の線路にも避難者が大勢いる映像を見ることができた。
建物などは建て替わって景色も変わるけれども、なかなか位置が変わることのない線路や高台(上野の山、上野公園)など大きな地形は自分の頭の中で重ね合わせることができて、ああ、ここで、あんなこと、こんなこと(まさにその場所、ではないけれども、近くまで行った:隅田川沿いでの火災旋風とか、橋が落ちたとか)があったのかあ…と、改めて認識できた。
*火災旋風が起きたのは、ブログには書いてなかったけれども、伊東忠太建築だあ、と通りがかりに入ってみた、ここのことだった: https://twitter.com/tsujikeiko/status/1503217071723008002
*
現在放送中の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルの牧野富太郎さんのお墓を探して、お参り。
有名人とはいえ、他人というか、ひとさまのお墓を(ミーハーに?)おがみにゆくのはどうなんだろうと思いつつ、あの笑顔や、人物像、植物学への情熱などを知ったからか、墓前で不思議と心和むような気持ちすらした。←素敵な、尊敬できる親戚のおじさんに会う時のような気持ち?
ちなみに、牧野富太郎という植物学者がいる!ということは、朝ドラ「とと姉ちゃん」の仕事の時に(物語の中で、先にこの植物を発見している人がいた!というようなセリフで?)知った気がします。 * https://twitter.com/tsujikeiko/status/1672770335769530369
※牧野富太郎さんのお墓は谷中霊園にあります。
*
もしかしたら初めて降り立った豊洲駅、えええ?ホームドアの中(ふつうは線路があるところ)が通路になってる、なにこれ?ってなりました。 *「豊洲 廃線跡」とかで検索するとわかります。
*
もう、本当に何年ぶり?というか十数年ぶりでは?という方と、道端でバッタリお会いして、他愛無い話をできた。
*
*
*
頂き物の招待券で、デパートでの展覧会を見に行った。来日して絵を描いた画家の一人の、おじいちゃんがウイリアム・ブレイク(私が学生時代、卒論のテーマにした本を書いた詩人)とお友達だったらしいことなどが印象に残る。あと、エレベーターの案内役の方の姿勢の良さ。着飾るという、お洒落の仕方もあるけれども、ピシッと背筋を伸ばすだけで(伸ばしたら、なおさら)格好良くなるんだなあ!と見せてもらった感じ。