2019/11/28

MOTでの「つづく」展へ








11/28:MOT・東京都立現代美術館での皆川明展「つづく」へ。
お誘いした、雑貨店・仄仄店主さんに撮っていただきました。
私、「つじ」という苗字なもので何となく親近感のある字の 
並びです、「つづく」。「つづ」の部分。「づ」を反転させて
点々の位置をずらしたら…と、脳内で思い描いてみたりして。


会場に着いて、すぐに撮った写真。小雨の雨粒が綺麗でした:








ポスターの写真は、上田義彦さん撮影だそう。



最初の展示室というか、エントランスというか、ここ
だけで時間をじっくりかけて見たくなっちゃうよねー
と、仄仄店主と話す。この中のどれかで一着つくれる
としたら、どれがいい?えー、これかなあ??等々。




全ての展示室が撮影可能ではないのですが、
一つおき位で撮影可能な場所があります。 
この細長い展示室は、エントランスにも勝る
ほどの物凄い情報量!でした。      



ずらり!壮観です。じっくり見ていくと、左下のような
細部の繊細さに驚くもの、右下のように大胆にモチーフ
を配置したものなど様々。             



モコモコして可愛い上着だな〜と眺めていたものも、近くで見ると


モコモコの間から、何かの目が覗いていたり
(上は撮影禁止の展示室で私がメモしたもの、
体はこんな風になっているようです:笑)




私の絵がオープニングに登場した朝ドラ「とと姉ちゃん」の
映像チームの写真家・大沼ショージさんが撮影したもの(左
下…右の青い表紙のは上田義彦さんの撮影だそう)もあり、
おお〜!と嬉しくなったり、以前、スパイラルホールでの 
ミナペルホネン展の時に実物を見たことがある、下の写真・
白いレースが印象的な黒いドレスは、あ、もしかして「?」
という写真集の一ページ目でマリさんが着てるものだったの
かな??などと気づいたりも。*個人的メモです、分からな
くてもいいやと書いてます、ごめんなさいね。気になる方は
写真集「?」をご覧ください。             




星マークを描きまくったテキスタイルデザインは服の形に
なったものを見てから、原画を見たのですが、いい意味で
「わー、狂ってるなぁ」と爽快だった。表現するもの(この
場合は星)に固執し、突き詰めながらも、突っ走るだけで
なくセンス良く、息苦しさを感じさせない余白というか 
バランス感覚のあるデザインで、ある意味、写実的でない
ラフさや有機性?(コンピーターで、正確にピッチリ作り
ました!って感じ=無機の逆、作り手の手を感じるような
揺らぎのようなものもあり。やっぱ、これだけのものを 
作る人、すごいわ、となりました。           
 
最後から2番目の展示室は、撮影禁止なのでモゴモゴ、と
いうか行ってのお楽しみなのですが、私(絵描き)も、 
一緒に出かけた雑貨店店主も、じわーんとくるやつで。 
書いておかないと忘れるのでメモしておくと、「つづく」
は"100年つづくように"みたいな意味合いらしい?(説明
文だか、何かに書いてあった淡い記憶がある)けれど、
皆川さんが考えたもの→を、刺繍やさんや布やさんが 
布地・テキスタイルにし、パタンナーや縫子さんが服に
して(そこに「つづき」)→服を実際に買って行った人
の日常に、そして彼ら・彼女たちの人生に「つづく」、
つづいていく、ってことでもあるのだろう、と書いて 
おけば思い出せるはず。笑。彼にとってはそれが服や 
様々なプロダクツであり、私のような絵描きにとって 
ならば絵本だとか、映像作品などの作品であり、一緒に
行った雑貨店の店主にとっては自分が選んで仕入れた 
商品だ。とか、そういう図式。感動ものでした。   









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