2022/06/17

こけしのゆめ・こけしESPOのチラシをオランダに送る




2022.06/17:前に西荻窪に行った時(いつだったかな?)、いぬんこさんが描いた「こけしEXPO 2022」のチラシを自分用と、こけし好きなオランダの友人・ハーティーさんに送ろう!ともらってきました。いつか手紙を書いて送ろう、と思っていたところに新聞記事に、どーんとコケシが並ぶ風景が載っていたので、それも合わせて送ることに。日付は「(手紙を送ったのが、届いたのが)この日!」というのではないのですが、この日のあたりに、私がオランダの友人に送った手紙が届いた、のメモ。喜んでくれたみたいだよー、と、絵描き友達のいぬんこさんに伝えたら、この絵のモデルの、こけしの姉妹は外国に行くことを夢見るキャラクターのようで、思いがけず夢が叶ったみたいな状況だったようです。日蘭、こけし繋がりで、知らなかった人同士、を橋渡しみたいな日でした。*結局、私自身、こけしEXPOには行かれなかった!のだけれども。


お手紙には、いぬんこさんの絵のマスキングテープを「これでもか!」と貼りました。翻訳ソフトに訳してもらったオランダ語で書いてみたりして。


実はオランダ語、ちびちびと勉強中なのだけれども、まだまだ初歩の初歩で、自力では手紙は書けません(汗)。


余談ですが:オランダ語で「少女」を意味する言葉「meisje」を、いっつも「meij..」と書きそうになるのはきっと、明治チョコレートのせい(せい?)だな、と気づきました。笑。

あと、Zij zijn zijn zoons(彼らは彼の息子です)という例文を見て、「チャウチャウちゃうんちゃう?」(関西弁の「チャウチャウじゃないんじゃない?)を思い出したり。 *8/17:追記




話をオランダに戻すと:私にとっての初めてのオランダ経験は専門学校卒業後にふらりと立ち寄った母校で、後輩のお姉さんとしてオランダ在住の方と彼女のパートナーと出会ったことだったりする。もう20年以上も前のこと。その日に初個展するとこに決まったので、すごいターニングポイントな日だった。

で、そのあと、全然関係なく雑貨店のオーナーにオランダ土産でもらったお菓子の小箱を、当時ハマっていたフォトシェアリングサイトに投稿したらハーティーさんがコメントくれて、そこからやり取りが始まって。


実際にオランダにいけた/直で会えたのは十数年後?朝ドラ仕事前の年だったか?


犬ん子さんとチャンキー松本さんの本「こけしのゆめ」は、復刊されて通販などで買えるようです



0 件のコメント:

コメントを投稿