2014/10/14

「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:ユトレヒトのCentraal Museumへ










「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:つづき)ユトレヒトDick Bruna Huisは、Centraal Museumの分室のようなかんじ。本館の展覧会も、見てから帰ろう、とのぞくと、あれ?既視感が…。んーーー??その場では気付けなかったのですがユトレヒトに着いてすぐ訪れた教会にレプリカがあった、聖アグネス像でした。美術館にある、こちらがホンモノ。
↓                 



アグネスさん、気付かず失礼しました。"この時代の木彫の聖人像、とても好きなんだー"と私。"私も!"とハーティ



聖アグネス像(ホンモノ)と、尼僧の絵画の前で、ハーティと「美しさとは」みたいな話をしていた。だれかが美と恐怖は似てる、って言っていたけれど、(モーマス歌詞だった。"美は単に、耐えられるくらいの恐怖の最初の一瞥")たとえば神を畏れ(おそれ)るように、ほんとうに美しいものを見ると人はゾワッとしたり、ハッとしたりするじゃない?友人でモデルをしているひとがいるのだけれど、彼女がドレスアップして現れたときゾッとしたんだ、こわいほど綺麗、ってあるよね、なんて、マリさんの話をユトレヒトでしてました。







ところで、ユトレヒトのCentraal Museumのチケットは、絵柄が何種類かあるみたい。これにも、既視感。





ルーブルの分館と同じだ!(絵柄が)バラバラなところが、…同じだ!←ややこしい。








裏もデザインが素敵です。すっきり、シンプルで。





ファッションの展覧会もやっていました。ChantalとSimoneという名のデザイナーの作品のようでしたが、この旅に来た理由:フランスでの展覧会の会場主の奥様:マダムもChantalさんなのです。何だか、ここで見るものは色んな記憶につながる。
↓                       

                   











こちらは常設展でのお洋服。ぶれた写真も、すきなんです。



屋根裏部屋のようなエリアには、博物的な資料もありました。





窓から見える景色もスレート屋根で、異国の風情が。日本の瓦より凹凸が少なくて、ウロコのようです。 



あー。遠くにドム塔が見える〜。





その展示室のドーマの下に、雨漏りを手に持ったツボで受け止めようとしている…ように見える位置に置かれた像があって、学芸員さん、グッジョブ!でした。ライクスで見た、この配置と同じくらいに。

↓               




\でさー、俺、いってやったんだよ/ \わはは/









Centraal Museumで、特に印象に残ったのはこの作品。小さく仕切られた展示室を巡っていて、はじめに彼の背後から近づいたのですが、あれっ?(ホンモノの)人がいる?と勘違いするほどにリアル。         





そして、アジア人。洋服は布だろうか。また、デジャヴ。ルーブル分館で見たこの像を、思い出した。目は閉じているけれど、上を向いているし。
         
                                
              



一緒に見ていたハーティさんに、これ、何/誰だろね?と言うと、スラスラっと「これは天安門広場で戦車の前ですっく、と立って行く手を阻んだ男の人」…と教えてくれる。アジアのことを、ヨーロッパの方に教えてもらって、無知ですみません、の気持ちになると、「ちょうど昨日、子供の勉強を手伝ってるときに調べた ばかりだったの、びっくりした!」とハーティさん。そんなこともあるんだね。ちなみに、wikiには「無名の反逆者」(または戦車男)として載っていました。彼は生きているのかしら。謎に包まれている人。無事だといいな。      






Fernando Sánchez Castillo(1970~)による、「Tank Man」(2013)。つくりたて、ホヤホヤの作品なのですね。一緒に写真を撮ってもらうのふざけてるみたいだけど、すごい作品だなあとヒシヒシ感じてました。たまたま同じ、左手に手提げ袋を持ってね。ハイ、チーズ。        

旅日記、つづきます)










この展覧会のための欧州への旅でした:


PAPIER - 紙」                             
作家: Maartje JaquetJudith Koning, Charlotte Moufti, 辻恵子
会期: 2014年10月11日(土)〜 11月9日(日)        
会場: Le Poulailler                       
住所: 11 Rue du Saint-Get, 59830 Wannehain, France    




0 件のコメント:

コメントを投稿