2022/05/30

絵本「まるをつくる」の中国語版「怎么都能做成圆」

 




福音館書店の「ちいさなかがくとも」2009年10月号として刊行された辻恵子の絵本「まるを つくる」の中国語版「怎么都能做成圆」が、2022年5月に中国の接力出版社(Jieli Publishing House)より刊行されました。*「かげはどこ」の中国語版に続き、中国本土での出版物としては二冊目です。





元々は、福音館書店の月刊絵本「ちいさなかがくのとも」のシリーズとしての刊行なので、「小科学之友」の文字が。前にも書きましたが、辻という字が国字(メイドインジャパンの漢字)なので、「辻恵子」は「十惠子」になています。


中身は、珍しく水彩画で絵を描いています。初めての絵本「かげはどこ」(これは貼り絵での制作)と同じ編集者の方との、二番目のお仕事でした。中国語版「かげはどこ」の時と同じく、絵本の中に活字ではない文字があるのですが、それも現地の方が似せて・原著の雰囲気を大事にするように作ってくださっています。




巻末の略歴には、同じ出版社から出ている「かげはどこ」の中国語版や、台湾版が出ている「しょくぶつえんのまいご」、朝ドラ関連で「とと姉ちゃん」「花束を君に」のことも書いてみました。




日本ではどうやったら手に入るのか分からない・このブログを中国本土で読んでいる方がいるかどうか?という感じなのですが、機会があればお手にとってご覧くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿