2023/06/12

足元に星空★、ゴーゴちゃん、竹取翁

 


前回、久しぶりに日常の写真をブログに載せたとき(こちら)第一週に撮ったのを抜粋してあったので、今日(もう6月も半ば、6/12)は、前回から今日までの写真からいくつか。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

多分、(アーティストとかじゃなくて)子供たちが描いたと思しき地上の星空。下を向いて歩いていたら、ハッとするような美しさというか可愛らしさでした。



5月19日から手に入るという、いぬんこさんの絵本とシールのセット(なくなり次第終了!だそうですが、6/12の時点でまだ手に入りそうです、詳しくはマクドナルドのHPなどで調べてみてくださいね)…が欲しくて、ン十年ぶりかもしれないマクドナルドへ行きました。タッチパネルで注文するんです?など、だいぶ浦島太郎状態でしたが、無事にゲット。






東京国立博物館へ。新型コロナ関連の制限も緩和されつつあり、外国人のお客様、多し。森林浴のように、博物館浴(ストレス軽減の効果があるというか)という言葉を知る昨今。

例えばこんな記事:

うまく言えないけれども、確かに。と思う。同時代を生きている作者のものを見るエキサイティングさ、刺激も良いものだけど、昔々の、かつて生きていた人々が作った名も無い品々(民族的な装飾品だったり、衣装だったり工芸品だったり)に囲まれていると、落ち着く。



この日は竹取物語の翁の木造に注目していたようです。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...