2017/09/01

HASAMI BOOKS - 5 : 「貼り絵の作りかた」






2016年6月1日、NAOT NARAでの個展開催に合わせて、
私家版・HASAMI BOOKS第五弾「貼り絵の作り方」
刊行しました。                 


**********************************





「貼り絵の作りかた」
HASAMI BOOKS - 5
絵・文/辻恵子
デザイン/渡邉朋子 
2016年6月1日刊行

NAOT NARAでの個展(2016/6/1〜6/12)で
初お披露目




★現在、下記のお店や画廊でお取り扱い頂いています:

東京・経堂のcafe+gallery芝生

★東京・駒込の仄仄(ほのぼの)


★東京・西荻窪のギャラリーみずのそら

★兵庫・尼崎のTe To Te

★福島・三春のin-kyo

★山口・俵山のロバの本屋

2021/10/08 更新、最新の状況は各店舗にお問い合わせください


**********************************






白黒の表紙の裏にカラーで製作例がずらりと並び、
つづいて序文とり方、そして裏に切り取り線の 
入った色のついた紙のページと裏表紙で構成されて
います。小さなクリップで製本してあるのは、切り
抜く時にページがばらけたほうが作りやすいから。




序文、HOW TOは私が自分で文章を書きました。







一冊ぜんぶを作ると、こんなに沢山。木や車など小さなものは
カードに貼り付けたりしても可愛らしいかも。NHKの朝ドラ 
とと姉ちゃん」のオープニングに登場する青い服の少女、魚、
木と車。その主題歌・宇多田ヒカルさんの「花束を君に」の 
ミュージックビデオ出てくる人魚も。          









子供でも作れるかもしれませんが、あえて、 
子供向けに簡単に、というふうにはして   
いません。ただ、個展DMの絵のように5本の
指がある手はきっと難しいだろうから、ミトン
の手袋のような手にしてみたり、下駄は小さな
パーツがあるので、下の写真のように靴も用意
してみたりという工夫はしてあります。 :)  






切って・貼って何かを作ることが出来る、ということを、
まずは私の型紙で実践してみて、あとは自分の形で作って
楽しんでもらえたら、と思って作った一冊です。    


2021/08/03、実作動画をYouTubeに公開しました:



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...