2014/05/27

辻恵子展「日めくりの日々」(東京〜大阪〜山口〜長野)







辻恵子展「日めくりの日々」は2013年10月に東京・cafe+gallery 芝生で開催、
同年11月に大阪・iTohenに巡回でおしまい、のはずが、東京展開催中に、   
さらなる巡回展の打診をいただいて…                    
↓                



2014年1月に山口・ロバの本屋で開催されました。3回の巡回展でおしまいかなあ、と
思いきや、消費税が8%に変わるときに、絵本の価格改定シールをつくったのですが、
何枚お入り用ですか?と電話したのがきっかけで(笑)急遽…           





2014年4〜5月に、長野・バナナムーンでも開催されることに。2013年・10月から
2014年5月まで、自分史上最長の巡回展になりました。            






K for KIRIE」に続く二冊目の画集「日めくりの日々」も刊行しました。  
(ブックデザインは先述の芝生/ユーリアンドデザインの遊佐一弥さん、  
後書きをハルカゼ舎の間瀬省子さんにお願いしました)        






東京会場・cafe+gallery 芝生と同じ通りにある文具店・ハルカゼ舎の日めくり
カレンダーは、「◯◯をする日」「◯◯の日」など、短い文の添えられたもの。
文は店主の間瀬省子さん、デザインは、芝生のオーナーでユーリ&デザインの 
遊佐一弥さんの。約5センチ四方で、一つ一つ手づくりで製本されています。 




今回の展覧会では、その短い言葉から物語を想像して創造出来たように思います。
365日、すべてを作ることはできなかったので、会期中に何月何日の作品を、と 
受注を受けて制作することにも初挑戦してみました。トリツカレル日、は東京会場
最終日、ご注文くださった方の目の前で制作。可愛いオバケが出てきました。  














0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...